ファームヒーローの各ステージ徹底攻略中!
ファームヒーロー徹底攻略ガイドTOPページはこちら

テレビCMなどでもよく見かける「CandyCrush(キャンディークラッシュ)」を開発した、「King」社が次にリリースしたアプリがこの「ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」です。

一見よくある「落ちゲー」のように見えますが、ステージの種類やその難易度、攻略の方法といった様々な要素が絶妙に絡んで、一度やりだすと止められなくなってしまう中毒性を持ったゲームです。

そこでここでは、まだファームヒーローをプレイしたことのない方、これからプレイしようと思っている方へ、キャラクターの紹介と基本的な遊び方を紹介します。

キャラクター紹介

大まかなストーリーは、畑荒らしから畑を守りつつ、野菜やフルーツ(クロプシーと呼ばれます)を収穫していく、というものです。その中心となるキャラクターをご紹介します。

ハンター(プレイヤー・主人公)

プレイヤーとして畑をランシッド(後述)から守ります。この他にもヒヨコの「チューチュー」やブタの「アメリア」などたくさんの仲間がいて、協力し合いながら敵を撃退し、クロプシーの大量収穫を目指していきます。

ランシッド

畑を荒らす悪いアライグマ。だいたい10~12ステージごとに登場する手強い相手ですが、仲間にした動物たちと力を合わせて倒しましょう。

通常のステージは指定された種類のクロプシーを基準値まで収穫できたらクリアですが、ランシッドとの戦いは、指定されたクロプシーを収穫することでランシッドにダメージを与えることができるのです。重要なボス戦と考えておきましょう。

基本的な遊び方

STEP1:プレイするステージを決定する

ステージを選択する画面が表示された状態で、プレイしたいステージのアイコンをタップします。

今回はレベル5のステージを選択しました。

STEP2:「プレイする」をタップする

ステージ開始の確認画面と集めるべきクロプシー(絵柄)が表示されました。問題がなければ、「プレイする」をタップして、スタートです。

STEP3:クロプシーのノルマを確認する

ファームヒーローは、ただ闇雲につなげればクリアというものではありません。画面上部に表示された指定クロプシーの収穫数ノルマを消化しないとクリアにはならないのです。

また、画面左上に表示されている「移動回数」は、このプレイ内でクロプシーを動かすことのできる回数を表しています。この回数内でノルマを達成できないと、クリア失敗ということになってしまいます。

このポイントはクリアするために必ず必要な手順なので、どのステージでも必ず確認するようにしましょう。

STEP4:クロプシーを動かす

画面左下の拡大画像です。

早速クロプシーを動かして消していくのですが、クロプシーはどこでも動かせるわけではなく、同じクロプシーが縦か横に3つ以上繋がる場所へしか動かすことができません。また、クロプシーを動かすことができるのは上下左右のみです。斜めには動かすことはできません。

ですのでこの場合、上に飛び出たイチゴのクロプシーは下にしか動かすことができない、ということになります。

動かし方は、動かしたいクロプシーをタップして、入れ替えるクロプシーをタップします。時間制限はないので、じっくり画面全体を見て、動かす位置を考えることもできます。

クロプシーの動かし方はどんな場合でも変わらないので、3つ以上という決まりを覚えておきましょう。

STEP5:ヒーローモードに突入する

順調にクロプシーのノルマを達成していくと、移動回数を残したままノルマを完遂することがあります。そうすると、自動的にヒーローモードという特別なモードに移行します。

ここから先はひたすらに高得点を狙いにいくことになります。

この画面のクロプシーには、STEP4の画像にあるクロプシーにはついてない「+◯」という数字がついていますね。この数字が大きいほど、それ1つを消化するだけで大きな収穫(スコア)を獲得できるということです。

通常のクロプシーを3つ消しても収穫は3つですが、「+2」を1つ含んだクロプシーを3つ消すと、収穫は4つになるのです。これが、高得点を狙う上で、重要なポイントです。

STEP6:レベルクリア

ヒーローモード中にもどんどんクロプシーを消していき、移動回数が0になると、ステージ終了となります。

ヒーローモードに移行した時点で、クリアは確定です。

STEP7:スコア画面を確認する

ステージ内で獲得した収穫に応じて、スコアが表示されます。星3つが最高のランクとなっています。

確認を終えたら、画面右上の「×」をタップすればSTEP1の画面に、「次へ」をタップすれば6番のステージに移動します。

アドバイス

ファームヒーローで重要なのは、「移動回数」と「クロプシーのノルマ」です。いかに少ない回数で多くのクロプシーを消していくかがクリアの鍵です。

ここを消したらこうなる…というのを頭のなかでシミュレーションしてから動かせば、クリアまちがいなしです。

移動回数とノルマのチェックを怠らないように!

アイテムを活用しよう!

クリアするためには、アイテムを活用することも大事です。ここぞという場面で使いましょう!

アイテムについて詳しくはこちら!「アイテムの使い方

Facebookと連携しよう!

ファームヒーローは、Facebookアプリとしても楽しむことができます。スマホアプリとFacebookを連携させれば、友だちからライフをもらえるなど、より有利にゲームを進めることができますよ!Facebookをお使いの方は、連携させてみましょう!

Facebookとの連携について、詳しくはこちら!「Facebookと連携するときのポイント

ファームヒーローのダウンロードはこちらから!

ファームヒーローを App Store で

「ファームヒーロー」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。ファームヒーローをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

関連リンク

ファームヒーローの遊び方

各ステージの攻略ポイント

おわりに

以上がファームヒーローのキャラクター紹介と基本的な遊び方です。

単純ですが、クロプシーがたくさん連鎖して消えていくときの爽快感は、言い表せないほどに気持ちがいいです。クリアし続ければ、ライフが減ることもないので、どんどんステージを進んでいくことができます。

これであなたも「ファームヒーロー」です!

(image by 筆者)