UNIQLO(ユニクロ)が2014年5月19日にリリースしたTシャツ作成アプリ「UTme!(ユーティーミー)」。誰でも簡単に自分だけのオリジナルTシャツを作ることができます。

ここでは、「UTme!」を使ったオリジナルTシャツの作り方をご紹介します。

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT!

ユニクロから、まったく新しいTシャツの楽しみ方の提案です。UTme! は、だれでもオリジナルデザインのTシャツをつくれるアプリ。操作はかんたん。 絵を描いて、スマホをシェイクするだけ!気に入ったデザインができたら、みんなにシェアしてみよう! Uniqlo presents a whole new way to have fun with T-shirts. “UTme!” allows you to design and purchase your original T-shirt. Using this app is easy. Just draw a picture and shake your smartphone!

utme.uniqlo.com

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。を App Store で

「UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT - Google Play の Android アプリ

UTme! は世界にひとつ、あなただけのオリジナル商品をつくれるアプリです!操作はかんたん。 いますぐダウンロードしてデザインをスタート!

play.google.com
ここではiOS版アプリでの作り方をご紹介します。PCやAndroidでも同様に作ることができます。

作り始める前に

実はこちらのアプリ、自分が作ったオリジナルデザインの著作権はUNIQLOに譲渡する旨の記載が規約にあり、リリースした際ネット上で物議を醸しました。

しかし翌日にはその記載に変更があり、著作権はユーザーに帰属となりました。ですので現在は自分だけのデザインとして楽しむことができます。ネット上に著作権譲渡に関する記事があってもご安心ください。

「UTme!」でオリジナルTシャツを作る方法

アカウントの作成などは必要ありません。アプリをダウンロードしたらすぐに作り始めることができます。

STEP1:グラフィックのタイプを選ぶ

デザインするにあたり、まず最初にグラフィックのタイプを選びます。

  • PAINT・・・絵の具で自由にペイントします
  • TYPOGRAPHY・・・好きなメッセージをタイプします
  • PHOTO・・・あなたの撮った写真を使います

上記3つの中から選ぶことができます。今回はTYPOGRAPHYでやってみましょう。「TYPOGRAPHY」をタップします。

STEP2:文字をタイプする

文字を打つ画面になりますので、好きな文字を打ち込みましょう。文字のカラーは9つの中から選ぶことができます。

文字は英数字のみ使用できます。日本語は打てません。

STEP3:キーボードマークをタップする

文字を打ち込んだら、画面右上にあるキーボードのアイコンをタップします。

STEP4:「OK>」をタップする

画面右上の「OK>」をタップします。

STEP5:シェイクのタイプを選ぶ

ここが「UTme!」の最も面白い特徴的なところです。スマートフォンを振ることで先ほど打ち込んだ文字に様々な効果を加えることができます。

  • SPLASH・・・インクを飛び散らせます
  • GLITCH・・・グリッチ効果を加えます
  • MOSAIC・・・モザイクに分解します

上記3つの中から選ぶことができます。今回はSPLASHでやってみましょう。「SPLASH」をタップします。

STEP6:シェイクする

文字を打つときと似たような画面になります。スマートフォンを振ってみましょう。するとこのように、振る動きに合わせてTシャツが動きます。

PC版の場合は、マウスを動かすことでシャッフルできます。

STEP7:「OK>」をタップする

このように、インクが飛び散ったような効果を加えることができました。

これでOKであれば、画面右上の「OK>」をタップします。やり直したい場合は、画面左下の矢印アイコンをタップしましょう。

完成

オリジナルTシャツのデザインが完成しました。画面最下部の「このTシャツを購入」をタップすると、個人情報入力のステップに移ります。

なお、注文後の修正やキャンセルは一切受け付けないようですので、十分に納得した上で購入しましょう。

まだ注文したくない方へ

ここからさらに手を加えたい場合は、画面右上の「追加」アイコンをタップしましょう。STEP1の画面が再び現れ、新たに別の文字や写真などを加えることができます。

また、購入はせずデザインを一旦保存したい場合は、「保存」アイコンをタップすることで保存することができます。

さらに、作ったデザインを他人に広めたい場合は、「シェア」アイコンをタップすればFacebookとTwitterでシェアすることができます。デザインを画像として保存することもできますよ。

注意点

注文完了をする前に利用規約に目を通し、規約に違反していないかどうかを必ず確認しましょう。特に第7条(禁止事項)と第9条(権利帰属)は熟読することをおすすめします。

おわりに

非常に簡単にオリジナルTシャツを作ることができました。オーダーメイドということを考えれば、お値段も大変リーズナブルですよね。

自分だけの1枚を作って周りの人に自慢するもよし、みんなでお揃いのTシャツを購入するもよし。クラスTシャツやユニフォームなどにも利用できそうですね!ぜひ利用してみてください。

(image by 筆者)