「ファームヒーロー」は、世界中で大人気の「キャンディークラッシュ」で知られるKing社によってリリースされた、パズルゲームアプリです。

ファームヒーローはキャンディクラッシュと同じように、Facebookと連携することによって楽しみ方の幅がぐっと広がります。ここでは、Facebookの連携の仕方とそのメリットをご紹介します!

ファームヒーローの基本的な遊び方・攻略についてはこちら!
ファームヒーローの徹底攻略まとめ

Facebookに連携するとどうなるの?

ゴールドがもらえる

なんとFacebookと連携すればゴールドが50もらえます!ゴールドがあればコンティニューができたり、アイテムを買えたりと、とても便利です。これは連携するしかありませんね!

友達がマップに表示される

Facebook連携をすると、ファームヒーローで遊んでいる友達がFacebookとアプリ両方のマップに表示されるようになります。誰がどこまでクリアしているか一目瞭然なので、闘争心が掻き立てられます!

ライフやビーンズなどを送りあえる

Facebookと連携していれば、ライフを友達に送ることができます。Facebookでは、マップ上に表示されている友だちのアイコンにハートがついていれば、そのハートをクリックすることでライフを送ることができます。

また、Facebook・アプリともに各レベルのプレイ前の画面では友だちの点数がランキングで表示されますが、ここでもライフを送ることができます。Facebookの場合は、点数の隣のハートが緑になっていれば、ハートをクリックすることでライフを送れます。

スマホアプリでは、ハートが赤くなっている友だちにライフを送ることができます。ハートをタップすればすぐにライフが送られます。

逆にライフを受け取ることも可能なので、ライフ切れになったら友達におねだりしましょう!

ライフはMAXで5つまで持てます。最大までライフを持っているときにライフが送られてきたら、100ビーンズとして受け取れます。

バリケード解除を助けてもらえる

レベルをクリアしていくと「バリケード」にぶつかります。ランシッドを倒すかゴールド(金の延べ棒)を使えば解除されますが、友達に助けてもらうこともできるのです。みんなで協力してバリケードを解除しましょう!

Facebookへの連携の仕方

ではさっそくアプリとFacebookを連携させてみましょう。

STEP1:アプリを開き、「接続する」をタップ

まずはスマホでアプリを起動し、メイン画面の「接続する」をタップします。Facebookのアイコンが目印です。

キャプチャはiOS端末によるものです。

STEP2:情報開示の認証をする

「公開プロフィール」「友達リスト」「メールアドレス」の情報受け取り認証画面が出てくるので、よければ「OK」をタップします。

STEP3:完了

接続されるのをしばらく待ち、完了です。

スマホアプリ版とPC版の違い

ファームクラブが見られる

ファームヒーローでは動物を仲間にしていくことができますが、今まで集めた仲間を見られるのはFacebook版のみです。

Facebook版マップの左上にある「ファームクラブ」をクリックします。

今まで集めてきた動物たちが見られます。横一列の動物をそろえると、右端にあるアイテムをゲットすることができます。アイテムアイコンをクリックしてゲットしましょう!

デイリーボーナスGET

Facebook版では、その日初めにゲームにログインすると「デイリーボーナス」が受け取れます。毎日ログインして報酬をもらいましょう!

ログインすると自動的にボーナス受け取り画面が表示されます。その日の分をクリックして報酬を受け取ります。

マップからもボーナス画面が見られます。左にある「デイリーボーナス」をクリックすると、先ほどと同じ画面が表示されます。

タイムラインに公開したくないときは?

Facebookと連携すると便利……とはわかっていても、「連携すると自分がゲームをやっているってタイムラインで流れちゃうのでは?」と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし大丈夫です。タイムラインに非表示にする方法がもちろんあるのです!ここではその簡単な設定方法をご紹介します。

PC版Facebookでの設定方法

Facebookの設定ページを開きます。左メニューの「アプリ」をクリックしたら、「Farm Heroes Saga」をクリックします。

「アプリの共有範囲」という項目があるので、クリックするとメニューが表示されます。その中の「自分のみ」を選択すれば完了です。

スマートフォンアプリ版Facebookでの設定方法

Facebookアプリを起動し、右下の「その他」のページから「設定」を選択し、「アプリ」をタップします。

「ユーザーの代わりに投稿」という項目があるので、それをタップして、PC版と同様に公開範囲を「自分のみ」に設定すれば完了です。

iOS版のFacebookアプリでご説明しましたが、Android版アプリでも同様に設定が可能です。

友達はライバルであり協力者!

Facebookと連携する方法をご紹介しました。友達はライバルでもありゲームをクリアするための協力者でもあります。1人でやるよりもずっと楽しさが増すので、ぜひFacebookに接続してレベルを上げていきましょう!

関連リンク

関連記事

ファームヒーローに関するほかの記事はこちらから!「ファームヒーローの楽しみ方

アプリダウンロードはこちらから!

Farm Heroes Saga on the App Store

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Farm Heroes Saga. Download Farm Heroes Saga and enjoy it on your iPhone, iPad, and iPod touch.

itunes.apple.com

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)