ファームヒーローってどんなゲーム?という方はまずは以下の記事をご覧ください!
【攻略】ファームヒーローの基本的な遊び方・キャラクター紹介
「ファームヒーロー徹底攻略ガイド」

Farm Heroes」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、攻略の鍵となるアイテムについて紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

シャベル

ゲーム画面下部の一番左にあるアイテムが「シャベル」です。

シャベルを使えば、クロプシーを1つ消すことができます。どうしても消したいクロプシーがあるときに役に立ちます。

例えば、このような場合だと赤丸をつけたリンゴのクロプシーがなければ、卵を横3連続でそろえることができますよね。なので、ここでシャベルを使ってみます。

画面左下のシャベルのボタンをタップした後、消したいリンゴのクロプシーをタップします。すると、上の画像のようにシャベルマークの矢印がクロプシーにつきます。

そして、画面右下にあるチェックボタンを押すと、

シャベルが出てきてクロプシーを消してくれます。

これで、矢印の方向に卵のクロプシーを動かせば横3連続で消すことができます!

トラクター

ゲーム画面下部左から2番目にあるアイテムが「トラクター」です。トラクターを使えば、選択した横一列を全て消すことができます。

例えば、一列消すことによって未知の連鎖を狙いたい時や、シャベルでは消せるクロプシーが少ない!と思う時があります。そういうときは、トラクターを使ってみましょう。

画面下のトラクターのアイコンをタップした後に、消したい列の一番左端のクロプシーを選択します。トラクターは選択した場所から右に向かって一列消してくれます。

間違って必要なクロプシーまで消してしまわないよう、しっかりチェックしましょう。

そして、画面右下のチェックボタンをタップすると、

クロプシーを一列消すことができました!

トラクターで消せるのは一般的なクロプシーのみで、凍ったクロプシーやつぼみのクロプシーなどを消すことはできないので慎重に使って下さい。

ターボトラクター

ターボトラクター」はトラクターの強化版で、3列消すことができます。このアイテムは、ゴールドを使ってゲーム開始前に手に入れておかないと、ゲーム中に使用することはできないので、注意しましょう。

ターボトラクターを購入してからゲームを始めると、上の画像のようにプレイ画面に最初から配置された状態で始まります。ターボトラクターの配置はランダムなので、どこに置かれるかを選ぶことができません。

使い方は、ターボトラクターのクロプシーを動かすだけです。縦方向に動かすと、ターボトラクターの隣を含めた縦3列を消してくれて、横に動かすと横3列を消してくれます。

今回は初期配置が一番下だったので、上に動かしてみます。すると

ファームヒーローのキャラクターたちが通って、

縦3列分のクロプシーを消してくれました!

トラクターと同様、消せるのは一般的なクロプシーのみで、凍ったクロプシーやつぼみのクロプシーなどを消すことはできないので慎重に使って下さい。

ボーナスポイント

ゲーム画面下部左から3番目にあるアイテムが「ボーナスポイント」です。ボーナスポイントを使えば、収穫するクロプシー全部にボーナスが+1されます。

移動回数が少ないのに、収穫するクロプシーの量はたくさんあって大変!という時に役に立つアイテムです。

使い方は、画面下部のボーナスポイントのアイコンをタップするだけです。タップすると、クロプシー全部にボーナスが+1されました!

今回は収穫対象である、りんごと紫たまねぎと太陽のクロプシーに+1のボーナスがつきました。

カラーコレクター

ゲーム画面下部右から2番目にあるアイテムが「カラーコレクター」です。カラーコレクターを使えば、選んだクロプシーと同じクロプシーを全て収穫してくれます。

ゲームを進めていると、あるクロプシーだけがなかなか収穫できないという場面に出くわすことがあります。そのような時にぜひ使いたいアイテムです。

使い方は、画面下部のカラーコレクターのアイコンをタップしてから、収穫したい種類のクロプシーを選択します。今回は水滴を収穫してみます。

水滴を選択して、画面右下のチェックボタンをタップすると、

主人公のハンターが走り回って、

クロプシーを収穫してくれました!

追加移動5回

追加移動5回」はゲームを始める前に、初期設定の移動回数+5回分追加してくれるアイテムです。このアイテムは、ゴールドを使ってゲーム開始前に手に入れておかないと、ゲーム中に使用することはできないので、注意しましょう。

レベルが上がっていくにつれて、移動回数が足りない場面が多くなってくるので、自力でやるには無理だと思った時に使うのがいいかもしれません。

使い方は簡単で、購入したら自動的に移動回数が追加されています。

移動回数が+5されました!

アメリアのエアドロップ

アメリアのエアドロップ」はボード上で選んだクロプシーと同じ種類のクロプシーを6個追加してくれるアイテムです。このアイテムは、ゴールドを使ってゲーム開始前に手に入れておかないと、ゲーム中に使用することはできないので、注意しましょう。

アメリアのエアドロップを購入してからゲームを始めると、上の画像のようにプレイ画面に最初から配置された状態で始まります。アメリアのエアドロップの配置はランダムなので、どこに置かれるかを選ぶことができません。

使い方は、増やしたいクロプシーの方向にこのアイテムを動かすだけです。今回の場合だと、このアイテムの周りにあるクロプシーで、収穫すべきクロプシーはリンゴしかないので、リンゴの方向に動かしてみます。

すると、

上からリンゴが落ちてきて、リンゴのクロプシーを6個増やしてくれました!

エッグクラッカー

画面右下にある「エッグクラッカー」は卵がある場面でのみ使えるアイテムです。これを使うと、プレイ画面にある卵全てにヒビを入れることができます。

1つのヒビ割れ卵を作るためには、3つの卵が必要になるということもあって設定された移動回数以内にひよこをかえすことが難しい場面もあります。そういう時に、このアイテムを使えば一瞬で全ての卵にヒビを入れてくれるので、とても便利です!

使い方は、画面右下のエッグクラッカーのボタンをタップするだけです。

すべての卵にヒビが入りました!

このアイテムは、ゲーム中にゴールドを使い購入することによって使うことができるようになります。

スーパーフルーツ

スーパーフルーツ」は周りのクロプシーに+2のボーナスをつけて全て収穫してくれるアイテムです。このアイテムは、ゴールドを使ってゲーム開始前に手に入れておかないと、ゲーム中に使用することはできないので、注意しましょう。

ある程度のクロプシーが収穫されているけれど、あと一歩足りない!という時にとても便利なアイテムです。

スーパーフルーツを購入してからゲームを始めると、上の画像のようにプレイ画面に最初から配置された状態で始まります。スーパーフルーツの配置はランダムなので、どこに置かれるかを選ぶことができません。

使い方は、収穫したいクロプシーがある方向に動かすだけです。今回は下に動かしてみます。

すると、

スーパーフルーツの周りにあったクロプシーは全て収穫されました!

卵があった場合はヒビを入れることができます。

マインドスイッチ

画面右下の「マインドスイッチ」は不機嫌なクロプシーを通常のクロプシーに変えてくれるアイテムです。上の画像でピンクで囲った、収穫を邪魔するクロプシーの対策に重宝します。

使い方は、簡単でマインドスイッチのボタンをタップするだけです。

マインドスイッチで無事クロプシーを正常にすることができました。

アイテムをうまく使おう

以上が、ファームヒーローのアイテムの使い方でした。

このゲームはドツボにはまってしまうと、抜け出せなくなってしまうので、そういうときはアイテムを上手く使って攻略していってください!

アイテムの適切な使い方が分からずに使っていない方がいたら、この記事を参考にして使いこなせるようにして下さいね!

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

Farm Heroes Saga on the App Store

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Farm Heroes Saga. Download Farm Heroes Saga and enjoy it on your iPhone, iPad, and iPod touch.

itunes.apple.com

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)