「出先の近くで『電源』のある店をサクっと知りたい」「PCやスマホの充電が少ないので、近場の『充電』できる店を探したい」といったときに、電源の貸し出しをしている店をすぐ調べられるiPhoneアプリ「電源カフェ」が大変話題です。

さて、この記事では、iPhoneアプリ「電源カフェ」を始めるためのハウツーを徹底的にご紹介します。

「電源カフェ」にFacebookアカウントで登録・ログインする方法

アプリ「電源カフェ」は、Facebookアカウントで登録した方が、機能制限(お気に入り機能や履歴機能が使用できなくなる等)なく利用できます。ここではFacebookアカウントを利用します。

STEP1:「Facebookで登録・ログイン」をタップ

アプリを開いて、「Facebookで登録・ログイン」をタップします。

「電源カフェ」アプリを初めて開く場合のみ、こちらのSTEPの画面が表示されるようです。
下部の「未ログインのまま利用」をタップすると、Facebook登録・ログインしなくてもアプリ「電源カフェ」を利用できます。

STEP2:メールアドレス(または電話番号)・パスワードを入力

Facebookアカウントでのログインが求められる場合は、メールアドレス(または電話番号)・パスワードの欄に、それぞれの情報を入力します。

STEP3:「ログイン」をタップ

「ログイン」をタップします。

STEP4:「OK」をタップ

「OK」をタップします。

STEP5:完了!

「電源カフェ」にFacebookアカウントで登録・ログインすることができました!

アプリを開くのが2回目以降の場合にFacebookと連携する方法

トップページ右下の「設定」アイコンをタップします。

「Facebookで登録・ログイン」をタップします。メールアドレスやパスワードを入力すれば、完了です。

「電源カフェ」で電源が使えるカフェを探す方法

特徴

「電源カフェ」で電源が使えるカフェを探す方法を2つご紹介します。

「電源カフェ」では、iPhoneの位置情報サービスをもとに、現在地近くにある電源の使える店を表示することができます。

また、エリア指定や条件追加(禁煙/喫煙の有無・Wi-Fiの有無など)を設定して電源が使える店を検索することも可能です。

「電源カフェ」でFacebookアカウントをログアウトする方法

STEP1:「設定」アイコンをタップ

トップページ右下の「設定」アイコンをタップします。

STEP2:「ログアウト」をタップ

「ログアウト」をタップします。

STEP3:「ログアウト」をタップ

再度「ログアウト」をタップします。これで「電源カフェ」でFacebookアカウントをログアウトすることができました!

なお、「電源カフェ」に退会方法はないようです。もう使わない場合は、「履歴やお気に入りを削除してログアウト」をしましょう。

「すべてのお気に入りを削除する」方法

「すべてのお気に入りを削除する」をタップします。

「削除する」をタップします。

「すべての履歴を削除する」方法

「すべての履歴を削除する」をタップします。

「削除する」をタップします。

(image by 筆者)