ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル99】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル99では、移動回数14回以内で、水滴45・太陽45・リンゴ10を集めます。

STEP2:リンゴを優先的に収穫しよう!

このレベルでは、リンゴが初期状態で必ず上の画像の位置に現れます。しかし、これ以降リンゴが自然落下で画面上に現れる回数がかなり少なくなってしまうのでこのリンゴを有効活用しなければなりません。

リンゴの収穫量は10であるため、単純にこの4つ(5つのときもある)を収穫するだけでは、目標を達成することができません。そこで、まずはこのリンゴの周りのクロプシーを収穫して、リンゴに「+数字」のボーナスをつけましょう。

クロプシーを収穫すると、その周りにあったクロプシーに「+数字」がつくことがあります。「+数字」がついたクロプシーを収穫すると、その数字の分だけ収穫数が増えます。

ポイントは、周りのクロプシーを連鎖させてボーナスの数字をつり上げていくことです。「+数字」のボーナスの合計が10付近になったら、思い切ってリンゴを収穫してみましょう!

上の画像のリンゴを収穫することができなかった場合は、自然落下でリンゴが出てくるのを次のSTEPの作業をしながら待ちましょう。

連鎖でボーナスの数字を増やすのが難しい場合は、一番下の芝生の列にリンゴを落としてから収穫するのもおすすめ。

芝生の上にあるクロプシーには、通常よりも「+数字」が多く付きます。芝生があるステージでは、なるべく芝生に隣接したクロプシーを収穫するようにすると、少ない移動回数で多くのクロプシーを収穫できますよ。

STEP3:水滴を集めよう!

このレベルでは、普通にプレイしているだけでは水滴は現れません。そこで、バケツの周りで収穫することによって水滴をバケツからあふれさせましょう!

バケツに隣接するクロプシーを収穫すると、バケツに水がたまります。水を3回ためると、フィールド上にランダムに水滴が飛び出します。上の図のように、バケツ2個以上にまたがって収穫するのがオススメです!

リンゴがまだフィールドにある状態で水滴が飛び出すと、水滴でリンゴが消されてしまう可能性があります。あくまでリンゴの収穫を優先することをおすすめします!

STEP4:画面下部の芝生を中心に収穫を進めよう!

このレベルのネックは、移動回数が少ない割に収穫するクロプシーの数が多いことです。効率的に収穫するために、基本的には芝生を利用するようにしましょう!

レベルクリア!

決められた収穫数に達したらレベルクリアです。このとき、収穫数によって星の数が変わります。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

Farm Heroes Saga on the App Store

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Farm Heroes Saga. Download Farm Heroes Saga and enjoy it on your iPhone, iPad, and iPod touch.

itunes.apple.com

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)