ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル160】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル160では、移動回数18回以内で、怪獣を2・水滴を100・ニンジンを100・イチゴを100集めます。

STEP2:怪獣を真下に落とすことを意識しよう!

このステージでは、怪獣の卵は最初に表示されているもの以外しばらく落ちてきません。左右にある怪獣を、真下の凍っている怪獣の間に入れられるように意識することが大切です。

どちらかの怪獣を回収すれば、新しく卵が落ちてくるようになります。

怪獣を落とすためには、下の氷エリアを溶かす必要があります。さらに氷の中は水滴なので、バケツから水滴を発生させなくてはいけません。

そして困ったことに、バケツは氷に囲まれています。ですから、まずは水滴以外の氷をとかしていきましょう。

バケツに隣接するクロプシーを収穫すると、バケツに水がたまります。水を3回ためると、フィールド上にランダムに水滴が飛び出します。

STEP3:卵の位置を調整しつつ氷を溶かしていこう!

ここではイチゴを並べて氷を溶かします。これでバケツから水滴を出せるようになりました。この調子で水滴を目一杯発生させていき、氷を溶かしていきます。

このとき、バケツに集中しすぎて卵の位置を左右に変えてしまうと、下に落ちたときに凍った怪獣の間に入れられなくなる場合があります。なるべくなら左右の位置は変えたくないですね。

また、どのクロプシーも動かせなくなってシャッフルされると、あとは完全に運任せになってしまうので、注意が必要です。

氷が溶けたら、怪獣を3つ並べて回収します。どちらか一方を収穫すれば新しく怪獣卵が出現するようになるので、両方溶かすのが難しければとにかく片方に集中してがんばりましょう。

STEP4:水滴をたくさん発生させよう!

このステージでは、水滴も収穫しにくいです。野菜は普通にやっていけば難なく収穫できますが、水滴はバケツから出さないと数が足りなくなってしまいます。ひたすらバケツ付近で野菜を収穫しまくり、数字つきの水滴を中心に回収しましょう。

クロプシーを収穫すると、その周りにあったクロプシーに「+数字」がつきます。「+数字」がついたクロプシーを収穫すると、その数字の分だけ収穫数が増えます。

レベルクリア!

決められた数のクロプシーを収穫し終えることができると、ヒーローモードに突入します。収穫率を上げて星を獲得するために、より多くのクロプシーを収穫しましょう。

ヒーローモード中は、ランダムでクロプシーに「+数字」がつきます。

移動回数が0になったらレベルクリアです。このとき、決められたクロプシーの収穫数に対していくつ収穫できたかで、星の数が変わります。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

Farm Heroes Saga on the App Store

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Farm Heroes Saga. Download Farm Heroes Saga and enjoy it on your iPhone, iPad, and iPod touch.

itunes.apple.com

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)