「Trippy(トリッピー)」は、旅行に役立つ情報をシェアできるQ&Aサービスです。

訪れてみたい地域の観光スポットやレストラン、宿・ホテルなどについて質問すると、その地域に詳しいユーザーが質問に答えてくれます。欲しい情報をリアルタイムで取得できるうえに、ガイドブックに載っていないローカルな口コミをきくことができます。

対象地域は全世界に及ぶので、英語でのやり取りが多いようですが、簡単な英語が使えればOKです。

この記事では登録から、ログイン・質問(メイン機能)・ログアウト・退会まで、「Trippy(トリッピー)」を始めるためのハウツーを徹底的にガイドいたします。

「Trippy(トリッピー)」のトップページはコチラ

「Trippy(トリッピー)」にFacebookアカウントで登録(Sign up)する方法

あらかじめFacebookに登録している必要があります。Facebookに登録する方法はこちら!:Facebook(フェイスブック)のユーザー登録方法

STEP1:「Sign up with Facebook」をクリック

トップページ中央の「Sign up with Facebook」をクリックします。

STEP2:メールアドレス/電話番号・パスワードを入力

Facebookに登録しているメールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力します。

STEP3:「ログイン」をクリック

「ログイン」をクリックします。

STEP4:「OK」をクリック

「OK」をクリックします。

STEP5:情報を知りたい地域を入力

「City,region or country」とグレーで表記されている部分をクリックし、情報を知りたい地域、もしくは国を入力します。

ここでは例として、「spain」と入力します。

入力は「英語」でおこないます。

STEP6:候補中から当てはまるものをクリック

入力欄の下に地域候補が出たら、自分の興味のある地域に当てはまるものをクリックします。

ここでは例として、「Spain」をクリックします。

候補が出てこない場合は、その地域が登録されていないということです。もう少し広い地域を対象にするといいかもしれません。
スペルが合っているかも確認しましょう!

STEP7:全部で5つの地域を選ぶ

STEP5・6の手順を繰り返し、全部で5つの異なる地域を選ぶ必要があります。

STEP8:「Next」をクリック

訪れてみたい5つの異なる地域を登録したら、「Next」をクリックします。

STEP9:詳しい地域を入力

「City,region or country」とグレーで表記されている部分をクリックし、自分が詳しい地域、もしくは国を入力します。

ここでは例として、「tokyo」と入力します。

STEP10:候補中から当てはまるものをクリック

入力欄の下に地域候補が出たら、自分が詳しい地域に当てはまるものをクリックします。

ここでは例として、「Tokyo」をクリックします。

STEP11:全部で3つの地域を選ぶ

STEP9・10の手順を繰り返し、全部で3つの異なる地域を選ぶ必要があります。

STEP12:「Next」をクリック

自分が詳しい3つの異なる地域を登録したら、「Next」をクリックします。

STEP13:「Done」をクリック

「Done」をクリックすれば登録が完了します。

もし、表示される質問に答えられる場合は、画面中央の「Answer this Question」をクリックして、質問に答えてあげましょう。別の質問を見たい場合は「See Another One」をクリックします。
ただし、こちらの作業は任意なので、登録に必須ではありません。スルーしてもOKです。

STEP14:完了!

これで「Trippy(トリッピー)」への登録(Sign up)が完了です。

「Trippy(トリッピー)」にメールアドレスで登録(Sign up)する方法

STEP1:「sign up with email」をクリック

トップページ中央部辺りの「sign up with email」をクリックします。

STEP2:名前・メールアドレスを入力

「First Name」、「Last Name」とグレーで表記されている欄をクリックし、名前と苗字をそれぞれ入力します。

「Email address」とグレーで表記されている欄をクリックし、メールアドレスを入力します。

STEP3:住んでいる地域を入力

「Where are you currentrly living?」とグレーで表記されている欄をクリックし、自分の住んでいる地域を入力します。

ここでは例として、「japan」と入力します。

候補が出てこない場合は、その地域が登録されていないということです。もう少し広い地域を対象にするといいかもしれません。
スペルが合っているかも確認しましょう!

STEP4:候補中から当てはまるものをクリック

入力欄の下に地域候補が出たら、自分が詳しい地域に当てはまるものをクリックします。

ここでは例として、「Japan」をクリックします。

STEP5:設定したいパスワードを入力

「Create a password」とグレーで表記されている欄に、設定したいパスワードを入力します。

STEP6:「Sign Up」をクリック

「Sign Up」をクリックします。

STEP6以降、本記事上部の『「Trippy(トリッピー)」にFacebookアカウントで登録する方法』STEP5以降と同様です。そちらをご覧ください!

「Trippy(トリッピー)」にFacebookアカウントでログインする方法

記事上部で「Trippy(トリッピー)」にFacebookアカウントで登録(Sign up)する方法をご紹介いたしました。あらかじめ登録を済ませておけば、次回からはFacebookアカウントでログインすることができます。

STEP1:「log in」をクリック

トップページ右上の「log in」をクリックします。

STEP2:「Log in with Facebook」をクリック

「Log in with Facebook」をクリックします。

STEP3:メールアドレス/電話番号・パスワードを入力

Facebookに登録しているメールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力します。

STEP4:「ログイン」をクリック

「ログイン」をクリックします。

STEP5:完了!

「Trippy(トリッピー)」にFacebookアカウントでログインすることができました!

「Trippy(トリッピー)」にメールアドレスでログインする方法

記事上部で「Trippy(トリッピー)」にメールアドレスで登録(Sign up)する方法をご紹介いたしました。あらかじめ登録を済ませておけば、次回からはメールアドレスでログインすることができます。

STEP1:「log in」をクリック

トップページ右上の「log in」をクリックします。

STEP2:メールアドレス・パスワードを入力

「Email address」とグレーで表記されている欄をクリックし、「Trippy(トリッピー)」に登録しているメールアドレスを入力します。

「Password」とグレーで表記されている欄に、パスワードを入力します。

STEP3:「Log In」をクリック

「Log In」をクリックします。

STEP4:完了!

「Trippy(トリッピー)」にメールアドレスでログインすることができました!

「Trippy(トリッピー)」で行きたいスポットの口コミを集める方法

特長

訪れてみたい地域の観光スポットやレストラン、宿・ホテルなどについての「おすすめ」情報を検索できます。Q&A方式で、世界中のユーザーがスポットに関して口コミをし合います。

地元の人しか知らないスポットや楽しみ方、旅行上級者のプレミアムな情報を得たいという方は必見です。

「Trippy(トリッピー)」をログアウトする方法

STEP1:アカウントアイコンにカーソルを合わせる

ログイン後、画面右上にあるアカウントアイコンにカーソルを合わせます。

クリックすると、マイページにとんでしまいます。

STEP2:「Log Out」をクリック

表示された項目中から、「Log Out」をクリックします。

STEP3:完了!

「Trippy(トリッピー)」をログアウトすることができました!

「Trippy(トリッピー)」から退会する方法

STEP1:アカウントアイコンにカーソルを合わせる

ログイン後、画面右上にあるアカウントアイコンにカーソルを合わせます。

クリックすると、マイページにとんでしまいます。

STEP2:「Settings」をクリック

表示された項目中から、「Settings」をクリックします。

STEP3:下にスクロール

画面下へスクロールします。

STEP4:「Deactivate my account」をクリック

「Deactivate my account」をクリックします。

STEP5:「Confirm and Deactivate」をクリック

退会理由に当てはまる文章の左側にある「◯(白丸)」をクリックし、「Confirm and Deactivate」をクリックします。

STEP6:「OK」をクリックします。

最終確認のアラートが表示されるので、「OK」をクリックします。

STEP7:「OK」をクリックします。

アカウント消去完了の旨が表記されたアラートが表示されるので、再度「OK」をクリックします。

STEP8:完了!

「Trippy(トリッピー)」から退会することができました!

(image by 筆者)