日本で大人気の、グルメクチコミサイトの「食べログ」が、ついに2014/08/01に海外版をリリースしました。

食べログ海外(β版) [食べログ]

どういうことができるの?

基本的には、食べログ海外版でできることは、日本国内版と同じです。

お店のレビューが書ける、とお店のレビューを見てお店選びができるの2点です。

今まで、海外のお店のレビューを見る場合は、その国の口コミサービスを見たり、英語でしかないサービスを見るしかなかったのですが、日本人が日本語で書いたレビューから探せることで、見つけやすく、日本人の味覚にあった店を選べるようになります。

食べログ海外版の使い方

それでは、パソコン版の食べログを見ながら、店選びの仕方を紹介したいと思います。

STEP1

トップページにいき、好きな国をクリックします。

シンガポールをクリックしてみます。

STEP2

結果は、国内の食べログと全く同じですね。

お店をクリックします。

STEP3

店舗ページも国内版と同じです。ほとんど違和感なく使えると思います。

行った、行きたいボタンなども食べログと同様使えます。

どういう影響がある?

海外旅行の本は多いですが、観光旅行者向けのものが多く、実際いってみたらイマイチだったりします。また、旅行の口コミサイトを見ても、観光コースの一部としてしか店がなかったりして、選びづらかったりしました。

その点、口コミが充実していけば、海外旅行の際も美味しい店を探せるようになります。

とても期待ですね!

食べログ海外(β版) [食べログ]