「Trippy(トリッピー)」は、旅行に役立つ情報をシェアできるQ&Aサービスです。

訪れてみたい地域の観光スポットやレストラン、宿・ホテルなどについて質問すると、その地域に詳しいユーザーが質問に答えてくれます。欲しい情報をリアルタイムで取得できるうえに、ガイドブックに載っていないローカルな口コミをきくことができます。

対象地域は全世界に及ぶので、英語でのやり取りが多いようですが、簡単な英語が使えればOKです。

この記事では、「Trippy(トリッピー)」で行きたいスポットの口コミを集める方法をご紹介します。

「Trippy(トリッピー)」のトップページはコチラ

行きたいスポットの口コミを集める方法

STEP1:ログインする

「Trippy(トリッピー)」にログインします。

ログイン方法はコチラ

STEP2:行きたいスポットを入力

画面上部にある「Search places&topics」というグレーの表記がされている欄をクリックして、行きたいスポットを入力します。

ここでは例として、「france」と入力します。

STEP3:候補中から当てはまるものをクリック

入力欄の下に地域候補が出たら、自分の興味のある地域に当てはまるものをクリックします。

ここでは例として「France」をクリックします。

元々興味のある場所として登録している場合は、ログイン後のページ右下にある地域名(「You Follow ◯◯ Places」の下)をクリックしてもOKです。
この検索欄では、地域名だけでなくトピックごとにも調べることができます。例えば「パリのホテル」について調べたい場合は、「Paris Hotel」などのワードを入力してみるといいでしょう。

STEP4:Q&Aをチェック

スポットのQ&Aが最新順に一覧表示されます。自分の気になる情報があるかどうかチェックしましょう。下にスクロールしていくと見られます。

STEP5:気になるQ&Aをクリック

気になるQ&Aがあれば、そのタイトル部分をクリックします。

ここでは例として、「パリで1番のお菓子もしくはクロワッサンはどれか」という話題で口コミされているものをクリックします。

STEP6:口コミをチェック

画面上部にQの詳細が表示されます。下にスクロールしていくと、それに対するAが一覧表示されています。

「TOP ANSWER」に載っている情報は要チェックです。凝ったものは記事風になっていたりするので、大変見やすいです!

あとは自分の欲しい情報が載っているかをチェックするのみです。

(image by 筆者)