ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル136】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル136では、移動回数22回以内で、花を2・水滴を20・ニンジンを30集めます。

STEP2:氷を溶かそう!

氷がバケツと花を隣接しているので、邪魔になっています。まずはこの氷を溶かしてしまいましょう。

氷に入ったクロプシーは、動かすことができません。同じクロプシーを縦か横に2つ以上並べて収穫すると、氷を溶かすことができます。ただし、中のクロプシーは収穫されずフィールドに残るので、再度の収穫が必要です。

ここではリンゴを動かして氷を2つ溶かしました。

STEP3:バケツから水滴を発生させよう

このステージではバケツから水滴を発生させて収穫する必要があります。バケツに水をためるだけでも移動回数を何度か使うので、優先して進めましょう。

バケツに隣接するクロプシーを収穫すると、バケツに水がたまります。水を3回ためると、フィールド上にランダムに水滴が飛び出します。

ここではリンゴを動かしてバケツに水をためました。

STEP4:花を開花させよう!

水滴に集中しすぎると花が収穫できない可能性があります。こちらも意識して進めていきましょう。とくに下の花が収穫しにくくなっています。

花は動かすことができません。隣接するクロプシーを計3回収穫することで、花を収穫することができます。だんだん咲いていく過程がかわいいですよ!
より多くの花に隣接するクロプシーを優先的に収穫することで、移動回数を節約できます。

レベルクリア!

決められた数のクロプシーを収穫し終えることができると、ヒーローモードに突入します。収穫率を上げて星を獲得するために、より多くのクロプシーを収穫しましょう。

ヒーローモード中は、ランダムでクロプシーに「+数字」がつきます。

移動回数が0になったらレベルクリアです。このとき、決められたクロプシーの収穫数に対していくつ収穫できたかで、星の数が変わります。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)