ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル97】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:ボーナスをつけよう

レベル97はランシッドとの戦いのステージです。

ランシッドは、畑を荒らす悪いアライグマです。クロプシーをたくさん収穫してやっつけましょう!

ランシッド戦のときだけ、マジックビーズを使ってクロプシーに「+ボーナス」をつけることができるので、是非活用しましょう。

マジックビーンズを使うと、ランシッドを倒すのが簡単になります。「+1ボーナス」を選択すると、クロプシーに全て「+1」がつくので、収穫量が2倍になります。「+2ボーナス」を選択すると、クロプシーに全て「+2」がつくので、収穫量が3倍になります。

STEP2:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル97では、移動回数28回以内でランシッドを倒すまで、水滴を集めます。ランシッドのHPは左上にパーセントで書いてあります。

STEP2:バケツから水滴を発生させよう!

このステージではバケツから水滴を発生させて収穫する必要があります。バケツに水をためるだけでもかなり移動回数を消費するので、効率よく水をためましょう。

できれば一度の移動で複数のバケツに水をためたいですよね。ここではイチゴを移動させ、4つ並べました。イチゴの両端にバケツが隣接しているので、同時に水をためることができました。

次のパターンを見てみましょう。紫玉ねぎを移動させることで、紫玉ねぎを3つ、リンゴを3つ同時に収穫しました。それぞれがバケツに隣接しているので、2つのバケツに水をためることができました。

このようにして効率よく水滴を発生させていくことが、このステージクリアのポイントになります。

STEP3:+数字をつけて効率的に収穫しよう!

水滴を収穫するときも効率を考えましょう。できるだけ水滴クロプシーに+数字をつけるとたくさん収穫できます。

クロプシーを収穫すると、その周りにあったクロプシーに「+数字」がつくことがあります。「+数字」がついたクロプシーを収穫すると、その数字の分だけ収穫数が増えます。
詳しい+数字のつけ方はこちらをチェック!nanapi:[http://nanapi.jp/117947/]

レベルクリア!

決められた数のクロプシーを収穫し終えることができると、ヒーローモードに突入します。収穫率を上げて星を獲得するために、より多くのクロプシーを収穫しましょう。

ヒーローモード中は、ランダムでクロプシーに「+数字」がつきます。

移動回数が0になったらレベルクリアです。このとき、決められたクロプシーの収穫数に対していくつ収穫できたかで、星の数が変わります。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)