急な天候不良で困った……という経験、日本だと日常茶飯事ですよね。朝に天気予報を見て出かけても予想外の雨に見舞われてしまったり、雨だと思ってレインブーツを履いていったのに晴れていたり……。特にゲリラ豪雨に遭ってしまうと、外に出られなくなることもありますよね。

こうした急な天候の変化は、朝に見る天気予報のニュースだけでは情報を追い切れません。では一体どこで気象情報を得るべきかというと、実は2ちゃんねる「天文・気象板」の情報が結構役立つと話題になっているんです。

確かに話題の掲示板を覗いてみると、「この人気象予報士並み?むしろそれ以上?!」という人たちが知識や情報を交換しています。台風の季節や豪雨の季節など、詳しい情報やローカルな情報がほしいときは、テレビのニュースよりもむしろ2ちゃんねるが便利かも。

また、気象に関する様々な話題が議論されているので、最新の情報だけでなく、気象全般についての知識を得ることもできますよ。ここでは、役立つ2ちゃんねるの天文・気象板についてご紹介します。

2ちゃんねるで気象予報を読むメリットとは?

情報が新鮮

動きが活発なスレッドはリアルタイムで更新されているので、とにかく情報が新鮮です。「世田谷は雨が降り始めた」「練馬はまだだよ」など、各地点の今の情報を得ることができます。

特に台風やゲリラ豪雨など、急な天候変化があると、スレッドへの書き込みも増え、自分に近い地点や目的地の最新情報を得られる確率も増えます。

ローカルな情報に強い

「関東気象情報」「東海気象情報」「関西・近畿気象情報」など、地域別のスレッドが立っていますので、必要な情報がより探しやすくなっています。

もちろん、離れている場所の情報も簡単に入手できます。大切な人が遠くにいて心配なとき、旅行に行くときなどにも役立ちそうですね。

情報の種類が幅広い

スレッドの種類が幅広いので、台風などの天候情報を得るときはもちろん、真面目な地球温暖化の話からほっこりするセミの話まで、気象に関する様々な情報を集めることができます。

専門的な知識からたくさんの人の意見まで、一般的なサイトではまとめて拾うことが難しい情報を得ることができます。掲示板なので、もちろん議論もできます。

快適に2ちゃんねるを楽しむコツ

専用アプリやブラウザで見るのがおすすめ

PCで見る場合はiOS以外はJane Style・ギコナビなどの専用ブラウザを使うと、見やすい表示になりますし、掲示板の検索も簡単です。

スマホで見る場合は、iPhoneなら「BB2C」、Androidなら「2chMate」と「Tuboroid」という専用アプリがおすすめです。

ネガティブワードはスルー

掲示板によってはネガティブ&卑猥な言葉が書かれているものがあります。初めは驚くこともあるかもしれませんが、気に留めずにスルーしましょう。だんだん慣れます。

知っておきたい基本の専門用語

  • 板:掲示板のカテゴリ(ダイエット、料理、など)
  • スレ:板の中にある、板の趣旨にそった各掲示板。「スレッド」の略
  • レス:返信のこと
  • アンカー:書き込み番号へのリンクのこと。「>>」で表す。例えば「>>100」は、そのスレの100番目の書き込みへのリンクとなる。レスをするときなどに使われる。「アンカ」「安価」と書かれることもある
  • スレ立て:スレッドを作ること
  • age:書き込みをすることで、スレを板の中の上の方に表示すること
  • sage:書き込みをしても、スレを板の中の上の方に表示させないようにすること。メール欄に「sage」と入力すればOK。板やスレによってはみんなが「sage」をすることを推奨しているところもあるので要注意

おすすめの気象関連のスレッド

ここでは台風のスレッドだけでなく、気象条件や時期を限定せずにいつでも楽しめるスレッドもいくつかご紹介します。

台風について情報交換するスレッド

@@@@@@@ 台風情報2014 16号 @@@@@@@』では、まだ日本付近に到達していない台風まで観察・分析しています。

先日の台風8号襲撃のときは、このスレッドも大変盛り上がっていました。スレッドに投稿している人は台風が直撃する地域の人ではないことがほとんどのようですが、現地の声や有益な情報を拾える可能性も高いですよ。

台風直撃のまっただ中だと、もしかしたら2ちゃんねるを見ている余裕なんてないかもしれませんが、今後の予想を立てるのに役立ちそうです。直撃されて焦る前に覗いてみて、みんなの進路予想を参考にするのもアリですよ!

地域別の気象情報スレッド

ローカルな気象情報が欲しい人はこちら。『関東気象情報』や『関西・近畿気象情報』など、全国の広い範囲を網羅していますので、欲しい場所の情報が手に入ります。

テレビやラジオでの気象予報は主に朝晩しかやっていないので、ネットでいつでも詳細な情報を得られたらうれしいですね。

今日の最高・最低気温について語るスレッド

今日の最低・最高気温すごいぞ!』は「あと少しで埼玉県全地点猛暑日コンプリートだったのに」「多治見強し!」など、1日の最高気温や最低気温で盛り上がるスレッドです。

異常に気温が上がる理由について地形などの根拠から分析しているのが面白く、納得させられる名解説が多数あります。

セミの初鳴きスレッド

セミ初鳴きスレッド』は「今日ミンミンゼミの初鳴きを確認@世田谷」などと、日本全国でのセミの初鳴きを報告し、語り合うスレッドです。

厳密には気象予報とは少し違いますが、セミの声で季節を感じる、なんとも風流なスレッドです。

地球温暖化について熱く語るスレッド

地球温暖化』は現代人が無視できない地球温暖化について真剣に語るスレッドです。真剣なだけにしばしば口論になっていますが、いろいろと考えさせられるような内容です。

雷が嫌いな人が集まるスレッド

雷が嫌いな人の集い』は普通の人になら笑い飛ばされてしまうかもしれないようなお悩みを、真面目に話すことができるスレッドです。

「雷が嫌い」というのは子供じみているかもしれないですが、嫌いな人は本当にダメなようです。少しでも雷の音が聞こえようものならヘッドホンや耳栓で聞こえないようにしてみたり、雷が鳴りそうなときは外出を控えたりなど、事態は深刻です。

これからは今までより空を見上げてしまうかも?

2ちゃんねるの意外な活用方法にも驚きですが、気象情報についてこんなに熱く意見が交わされている場所があるということにもびっくりですよね。

2ちゃんねるにはスレッドごとにルールがあるので、まずは様子見をして、要領を得たら投稿もしてみましょう。

ここでご紹介した以外にも役立ちそうな情報がたくさんありますので、ぜひいろいろなスレッドを覗いてみてくださいね。

ご紹介したスレッドは、1000レスに到達したら過去ログになってしまいます。今書き込める最新の気象に関するスレッドはこちらからご確認ください:天文・気象板 総合案内