ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル109】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル109では、移動回数40回以内で、怪獣を4・水滴を45集めます。

STEP2:卵にヒビを入れよう!

怪獣を収穫するには、何度か卵をそろえる必要があります。多くの移動回数を消費するので、卵をそろえることを中心に進め、水滴はその合間に収穫するという流れがオススメです。

怪獣を獲得するためには、まず草に乗っている卵を3つ以上そろえます。すると普通の卵になるので、これも3つ以上そろえましょう。ヒビが入って怪獣の顔が見えるようになります。この状態の卵を3つ以上そろえると、やっと怪獣が収穫できます。

STEP3:卵のそろえかたを工夫しよう!

クロプシーを収穫するとき、できるだけ多くのクロプシーをそろえた方が効率的ですよね。しかし、卵をそろえるときもそうとは限りません。他のクロプシーとは違い、卵は3つそろえても5つそろえても次に生まれる卵や怪獣は1つだけだからです。

画像の赤く囲っている辺りに注目してください。

普通のクロプシーの感覚だと、矢印のように草つき卵を動かして4つ並べた方がいいのでは?と思いますよね。しかしこれだと、青い丸で囲った卵がまとまりなく置き去りにされてしまいます。なんとなく無駄が多い気がしませんか?

そこで、この場合は次のように動かしてみます。

まず右側の草つき卵3つをそろえ、普通の卵を1つ作ります。

次に左側の草つき卵を3つそろえ、普通の卵をもう1つ作りました。これでこのエリアで置き去りにされた卵は青い丸で囲った卵1つになり、無駄を抑えられました。

このように、たくさん卵を作る必要がある場合は、最低限の3つをそろえるようにした方がいいこともあります。場面によって使い分け、工夫して動かしましょう。

レベルクリア!

決められた数のクロプシーを収穫し終えることができると、ヒーローモードに突入します。収穫率を上げて星を獲得するために、より多くのクロプシーを収穫しましょう。

ヒーローモード中は、ランダムでクロプシーに「+数字」がつきます。

移動回数が0になったらレベルクリアです。このとき、決められたクロプシーの収穫数に対していくつ収穫できたかで、星の数が変わります。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

Farm Heroes Saga on the App Store

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Farm Heroes Saga. Download Farm Heroes Saga and enjoy it on your iPhone, iPad, and iPod touch.

itunes.apple.com

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)