ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル159】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル159では、移動回数30回以内で、リンゴを30・ニンジンを30・イチゴを30・紫玉ねぎを30集めます。

STEP2:芝生上で横並びに収穫しよう!

このステージは芝生とスライムが交互に並んでいます。縦にクロプシーを並べると腐ってしまうので、芝生の上で横に並べて収穫します。

紫色のドロドロしたスライムは、クロプシーを意地悪なクロプシーに変えてしまいます。どんどん意地悪なクロプシーを増やしてしまうので注意しましょう。
芝生の上にあるクロプシーには、通常よりも「+数字」が多く付きます。芝生があるステージでは、なるべく芝生に隣接したクロプシーを収穫するようにすると、少ない移動回数で多くのクロプシーを収穫できますよ。

STEP3:意地悪なクロプシーを変化させよう!

意地悪なクロプシーは芝生に入ると普通のクロプシーになります。ここでは意地悪なニンジンを動かして芝生に入れ、3つ並べて収穫しました。

STEP4:1段落とせば収穫できるかも!

画像のように、2つがスライム上、1つが芝生上にある並び方をしているクロプシーは、1列下に落とせば、2つが芝生上、1つがスライム上にくることになるので、スライム上のクロプシーを芝生の列へ移動させて収穫できるようになります。

ここではニンジンの下にあるリンゴを動かし、1列分消しました。

するとニンジンが1列分落ち、芝生上に2つ、スライム上に1つという並び方になりました。

スライム上のニンジンを芝生に入れ、収穫完了です。このように、一見収穫できそうになくても工夫次第で収穫できるようになります。

レベルクリア!

決められた数のクロプシーを収穫し終えることができると、ヒーローモードに突入します。収穫率を上げて星を獲得するために、より多くのクロプシーを収穫しましょう。

ヒーローモード中は、ランダムでクロプシーに「+数字」がつきます。

移動回数が0になったらレベルクリアです。このとき、決められたクロプシーの収穫数に対していくつ収穫できたかで、星の数が変わります。

なお、このステージでは、クロプシーの収穫率に応じて動物を仲間にすることができます。より多く収穫した方が動物をたくさん仲間にできますよ!

動物を仲間にすると、Facebook版で使えるアイテムをゲットすることができます。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)