ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル173】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:ボーナスでレベルアップ!

レベル173はランシッドとの戦いのステージです。

ランシッドは、畑を荒らす悪いアライグマです。クロプシーをたくさん収穫してやっつけましょう!

ランシッド戦のときだけ、マジックビーンズを使ってクロプシーに「+ボーナス」をつけることができるので、是非活用しましょう。

マジックビーンズを使うと、ランシッドを倒すのが簡単になります。「+1ボーナス」を選択すると、クロプシーに全て「+1」がつくので、収穫量が2倍になります。「+2ボーナス」を選択すると、クロプシーに全て「+2」がつくので、収穫量が3倍になります。

STEP2:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル173では、移動回数30回以内でランシッドを倒すまで、水滴・リンゴ・ニンジン・イチゴを集めます。ランシッドのHPは左上にパーセントで書いてあります。

STEP3:氷を溶かそう!

4ヶ所に凍った水滴があります。はじめに氷を溶かしましょう。

氷に入ったクロプシーは、動かすことができません。同じクロプシーを縦か横に2つ以上並べて収穫すると、氷を溶かすことができます。ただし、中のクロプシーは収穫されずフィールドに残るので、再度の収穫が必要です。

ここでは水滴を動かして氷を2つ収穫しました。

STEP4:タネから芝生を作ろう!

スライムマスばかりなので、芝生を作る必要がありますね。タネと水滴を使って芝生を作りましょう。

タネは水滴とセットで動かすことで芝生を作ることができます。タネを動かすと、移動したマスを中心として、上下左右を含めた5マスが芝生に変わります。スライムマスも芝生に変えることができるので、意地悪なクロプシーに困ったときに便利です。

ここでは2ヶ所、溶かした水滴とセットで動かします。

芝生が作れました。

ポイントはなるべく芝生エリアをまとめることです。芝生と芝生の間にスライムがあると、せっかく並べても意地悪なクロプシーに侵食されてしまうので注意しましょう。

STEP5:芝生を利用してクロプシーに+数字をつけよう!

芝生ができたらクロプシーにどんどん数字をつけて収穫していきます。ここでは数字つきのリンゴとイチゴを収穫しました。

クロプシーを収穫すると、その周りにあったクロプシーに「+数字」がつくことがあります。「+数字」がついたクロプシーを収穫すると、その数字の分だけ収穫数が増えます。
芝生の上にあるクロプシーには、通常よりも「+数字」が多く付きます。芝生があるステージでは、なるべく芝生に隣接したクロプシーを収穫するようにすると、少ない移動回数で多くのクロプシーを収穫できますよ。

レベルクリア!

ランシッドのHPを0にしたらレベルクリアです。このとき、残っている移動回数に応じてスコアの星の数が決まります。星を2つ以上獲得するとバリケードの鍵をもらえます。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

Farm Heroes Saga on the App Store

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Farm Heroes Saga. Download Farm Heroes Saga and enjoy it on your iPhone, iPad, and iPod touch.

itunes.apple.com

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)