ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル164】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル164では、移動回数22回以内で、水滴を40・太陽を40・イチゴを40集めます。

STEP2:タネを下に落として芝生をつくろう!

タネが出てくるので、芝生をつくれます。つくる場所がポイントで、画面中央にあるスライムにかぶせてつくることができれば、そこが収穫エリアとなります。

タネは水滴とセットで動かすことで芝生を作ることができます。タネを動かすと、移動したマスを中心として、上下左右を含めた5マスが芝生に変わります。スライムマスも芝生に変えることができるので、意地悪なクロプシーに困ったときに便利です。
紫色のドロドロしたスライムは、クロプシーを意地悪なクロプシーに変えてしまいます。どんどん意地悪なクロプシーを増やしてしまうので注意しましょう。

うまく動かして中央に芝生をつくることができました。これで意地悪なクロプシーに困ることも少なくなります。

意地悪なクロプシーを含めて収穫すると、クロプシーがすべて腐ってしまい、収穫できなくなってしまいます。意地悪なクロプシーを避けて収穫するようにしましょう。
意地悪なクロプシーは、芝生に入ると普通のクロプシーに変わります。

STEP3:芝生を利用してクロプシーに+数字をつけよう!

芝生が作れたら、ひたすらクロプシーに数字をつけて収穫していきます。ここでは数字つきのイチゴを収穫しました。

クロプシーを収穫すると、その周りにあったクロプシーに「+数字」がつくことがあります。「+数字」がついたクロプシーを収穫すると、その数字の分だけ収穫数が増えます。
芝生の上にあるクロプシーには、通常よりも「+数字」が多く付きます。芝生があるステージでは、なるべく芝生に隣接したクロプシーを収穫するようにすると、少ない移動回数で多くのクロプシーを収穫できますよ。

レベルクリア!

決められた数のクロプシーを収穫し終えることができると、ヒーローモードに突入します。収穫率を上げて星を獲得するために、より多くのクロプシーを収穫しましょう。

ヒーローモード中は、ランダムでクロプシーに「+数字」がつきます。

移動回数が0になったらレベルクリアです。このとき、決められたクロプシーの収穫数に対していくつ収穫できたかで、星の数が変わります。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)v