ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)」は、クロプシーと呼ばれる農作物を3つそろえて収穫するゲームです。クロプシーを決められた数以上あつめると、レベルクリアとなります。

ここでは、【レベル167】の攻略ポイントをご紹介します。

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリ、Facebookアプリもご使用いただけます。

攻略のポイント

ファームヒーローでは、クロプシーの配置は毎回ランダムに変化します。そのため、本記事では攻略のポイントをご説明します。

STEP1:集めるクロプシーを確認しよう!

レベル167では、移動回数16回以内で、ヒヨコを2・リンゴを10・ニンジンを10・水滴を10集めます。

STEP2:リンゴとニンジンは追加で落ちてこないことに注意!

このステージではリンゴとニンジンが最初から決まった場所に配置されています。この2種類のクロプシーはもう追加で落ちてこないので、これだけで収穫数を達成しなくてはいけません。

STEP3:氷を溶かそう!

まずはバケツの左右にある氷を溶かします。画像のようにリンゴとニンジンを溶かしましょう。

STEP4:シャベルを使って収穫しよう!

ニンジンとリンゴはそれぞれ7個しかないので、数字をつけることが必要です。しかし数字をつけられてもうまく収穫できないこともあるので、そんなときはシャベルを使いましょう。

クロプシーを収穫すると、その周りにあったクロプシーに「+数字」がつくことがあります。「+数字」がついたクロプシーを収穫すると、その数字の分だけ収穫数が増えます。

STEP5:卵を下に落として収穫しよう!

ヒヨコ2匹を収穫するには、画像のように赤で囲った卵を揃え、ヒビを入れてから下に落とします。うまく間のクロプシーが消せないときはシャベルを使いましょう。

卵は3つ以上並べることでヒビを入れることができます。ヒビが入った卵を3つ以上並べると、ヒヨコが収穫できますよ。

STEP6:バケツから水滴を発生させよう!

水滴はバケツから発生させて収穫します。水滴はランダムに飛び出すので、ニンジンやリンゴにかぶってしまわないように注意が必要です。

バケツに隣接するクロプシーを収穫すると、バケツに水がたまります。水を3回ためると、フィールド上にランダムに水滴が飛び出します。

レベルクリア!

決められた数のクロプシーを収穫し終えることができると、ヒーローモードに突入します。収穫率を上げて星を獲得するために、より多くのクロプシーを収穫しましょう。

ヒーローモード中は、ランダムでクロプシーに「+数字」がつきます。

移動回数が0になったらレベルクリアです。このとき、決められたクロプシーの収穫数に対していくつ収穫できたかで、星の数が変わります。

関連リンク

関連記事

ほかのレベルの攻略記事はこちら!「新世代パズルゲーム・ファームヒーロー(Farm Heroes Saga)徹底攻略

アプリダウンロードはこちらから!

ファームヒーロー - Google Play の Android アプリ

スイッチしてマッチ、クロプシーを収穫するファームアドベンチャー!

play.google.com

(image by 筆者)