待ち合わせに便利な位置情報共有アプリJink(ジンク)。これを活用すればお互いの居場所がひと目で把握できるため、電話やメッセージのやりとりをする必要がありません。

こちらの記事では、Jinkを始めるにあたっての基本的な操作をご紹介します。

記事の中で使用している端末はiPhone5で、バージョンはiOS7.1.1です。

アカウントを登録する

STEP1:「開始」をタップする

アプリを起動しトップ画面を最下部までスクロールすると「開始」という表示が現れますのでタップします。

STEP2:電話番号を入力し「次へ」をタップする

ご自分の携帯電話番号を入力し「次へ」をタップします。

STEP3:Jinkコードを入力し「次へ」をタップする

入力した電話番号宛にJinkコードが記載されたメールが届きますので、そのコード番号を入力し「次へ」をタップします。

STEP4:「OK、そうする。」をタップする

位置情報の公開を確認する画面になります。許可しないとJinkは利用できませんので「OK、そうする。」をタップします。

STEP5:「OK」をタップする

iOSの場合、確認画面が再度現れますので「OK」をタップします。

アカウント登録完了

アカウントの登録が完了しました。入力するのは電話番号とJinkコードだけでしたので非常に簡単にできましたね。

ログアウトする

STEP1:画面左上のアイコンをタップする

地図が表示されているこの状態で、画面左上の三本線のアイコンをタップします。

STEP2:歯車アイコンをタップする

iOSの場合、「◯◯のiPhone」という表示が現れますので、その右側にある歯車アイコンをタップします。

STEP3:下へスクロールし「ログアウト」をタップする

設定画面が現れます。下へスクロールすると「ログアウト」という表示がありますのでタップします。

ログアウト完了

ログアウトが完了しました。再度ログインしたい場合は、アカウント登録したときと同様に電話番号とJinkコードを入力してください。

おわりに

Jinkを始めるにあたっての最も初歩的な操作のご説明をしました。次はぜひ実際にアプリを利用して待ち合わせをしてみてください。

(image by 筆者)