SEO初心者の方によく質問されることにどこでそんな情報を入手しているのですかと言う質問があります。定期的に確認したほうがいいSEO関連のサイトやブログを初心者向けに紹介します。

初心者必見SEO情報サイト

Google検索エンジン最適化スターターガイド

Google検索エンジン最適化スターターガイド

最初にいきなりサイトではないですが、初心者の方は、まずこの資料を熟読すべきでしょう。Googleが出しているSEO対策の簡単解説書とも言うべき資料です。

SEO 検索エンジン最適化

SEO 検索エンジン最適化

SEO界の有名人である住太陽さんが運営しているサイトです。SEOに関する知識を系統立てて書いてあります。初心者には、若干わかりづらい箇所もあると思いますが、わかるところだけを読んでいっても役に立ちます。

SEOラボ

SEOラボ

最近できたサイトですが、あまりないSEOの実験を集めたブログです。面白い実験をしていますので、事例として押さえておきたいです。

SEO会社の株式会社ディーボが運営しています。

Google ウェブマスター向け公式ブログ

Google ウェブマスター向け公式ブログ

Googleの公式ブログです。SEOに関連することだけではないですが、押さえておいたほうがいいでしょう。

SEMリサーチ

SEMリサーチ

SEO界の重鎮、株式会社アイレップの渡辺さんのブログです。ためになる情報をわかりやすく解説しています。

最後に

他にもいろいろ役に立つSEOサイトはありますが、初心者は、まずは、上記のサイトを見て、基本と最新情報を学びましょう。

初心者が重要なことは、よけいな情報に惑わされないようにすることです。SEOは、確実な情報が少ないので、なるべく信頼できるところの情報を最初に学ぶようにしましょう。

(image by amanaimages)