iOS向けキュレーションアプリ「KOLA(コーラ)」が8月18日にメディアテクノロジーラボよりリリースされました。オシャレでかわいくエンタメ情報を見ることのできるこのKOLAについてご紹介いたします。

「KOLA」とは

エンタメ特化型キュレーションアプリ

KOLAは、初期Gunosyのようなキュレーションアプリです。「キュレーションアプリ」とは、インターネット上の情報を収集しまとめる、または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有するアプリのことを指します。

KOLAは、アーティストや俳優の情報をキュレーションしてくれるアプリです。KOLAで好きなアーティストや俳優をフォローしておけば、それらのアーティストの最新情報をWeb上から自動収集してくれます。

また、そのフォローしたアーティストから予想される自分好みのアーティスト情報も提示してくれるため、KOLAを通じて新たなアーティストや音楽、トレンドに対するアンテナを広く張ることができます。

たとえば、「サカナクション」をフォローしているユーザーには、ファン層が近い「BUMP OF CHICKEN」のニュースを拡大表示するようなシステムが展開されています。

フォローアーティストたちの情報だけでなく、KOLAユーザー全体に話題のニュースや情報も届けてくれるため、通常のエンタメニュース情報を知りたい方にもうれしいですね。

幅広いエンターテイメントを網羅!

KOLAでフォローできる対象アーティストは、邦楽アーティスト・洋楽アーティストに俳優なども含めてなんと10万組以上!アーティストのミュージックビデオや音楽ランキング情報はもちろん、公式Facebookページ・チケット情報から出演TV番組情報まで、幅広い情報をチェックすることができるのです。

またユーザー間でフォローしあうこともできるため、似た音楽の趣味を持つユーザー同士で新しい音楽を勧めあったりもできます。新しい形のSNSとも言えそうですね。

KOLAを使ってみる

登録してみる

面倒な登録は特に必要なく、FacebookかTwitterの連携もしくはニックネームの入力のみで登録が済ませられます。続いて、好きなアーティストをタップして5組以上フォローし、次はお気に入りの動画をまたいくつかタップ。

アプリ利用に必要な入力はここまでです!

ニュースをチェックしよう

登録が完了すると、フォローアーティストのニュースや話題のニュースがタイムライン上に表示されます。ニュースや動画、まとめサイトの投稿などさまざまに見ることができます。

Facebookやブログ、TwitterといったSNSも表示できるため、複数アーティストの情報を追いたい方には特に便利かもしれません!

エンタメニュースをオシャレにチェックしよう!

ダウンロードしてみたKOLAは、操作性がなめらかで快適です。見やすく、カラフルでおしゃれなUIが特徴的で、使っているだけでワクワクしてくるのが特徴といってもいいかもしれません!

現在はiOS版のみですが、今後はiPadやAndroid向けにもアプリをリリースする予定だそうです。KOLAでエンタメニュースをオシャレにチェックしてみましょう!

ダウンロードはこちらから![iOS版