note」はクリエーターやコラムニストの記事約4600本を閲覧できる「cakes」を手がけているPiece of Cakesがリリースしたサービスです。

note」は今までとは一味違ったSNSで、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品をすべて投稿することができます。また、作った作品は有料・無料のどちらでも自由に選んで投稿することが可能です。

note」上では、ほかのユーザーとコミュニケーションをとったり、お気に入りの投稿に「いいね!」のような「スキ」をつけたり、ほかのユーザーをフォローしてタイムライン上で更新情報を閲覧したりすることもできます。

ここでは、そんな「note」を始めるための徹底ガイドとして、登録方法、使い方、退会方法について紹介します。

登録方法

STEP1:「noteをはじめる」をクリックする

note」のホームページで「noteをはじめる」をクリックして下さい。

STEP2:noteに登録する

「cakes」、「Facebook」、「Twitter」のアカウントを持っている方は、面倒な登録作業をすることなくそのまま登録することができます。

今回は「メールアドレスで登録」の場合を紹介します。

まず、「メールアドレスで登録」をクリックしたら上の写真のように、メールアドレスとパスワードとユーザー名を入力できるようになります。

以上の情報を入力して、「利用規約に同意する」にチェックを入れたら登録ボタンを押します。

STEP3:関心のあるジャンルを選択する

自分が興味のあるジャンルを選択して下さい。

STEP4:プロフィール設定をする

ニックネームと自己紹介文を入力したら、「noteをはじめる」をクリックして下さい。

STEP5:届いたメールから登録完了手続きをする

入力したメールアドレス宛に登録確認メールが届くので、メールに貼られたリンクをクリックして登録を済ませて下さい。

これで、登録作業は終わりです。

「note」の使い方

トークノート

トークノートはフォロワーたちと楽しく会話をするためのノートです。 テキストと画像の投稿が可能で、コメントをすることができます。

画像の左端の「トーク」と書かれたアイコンをクリックすると、テキストを書き込むスペースと画像添付のボタンが現れます。

入力が完了したら、「投稿」をクリックしましょう。

無事投稿ができました。

イメージノート

写真やイラストを手軽に投稿するためのノートです。無料で公開するだけでなく、販売することも可能です。

画像の左から2番目の「イメージ」と書かれたアイコンをクリックすると、画像を追加するページに変わります。この矢印の部分ををクリックして投稿したい画像を選択して下さい。

上のテキストエリアには「画像の説明」、下には「イメージノートのタイトル」を入力して下さい。

そして、ここでこのノートを有料にするか無料にするかを選ぶことができます。今回は無料を選んで、投稿ボタンを押します。

無事投稿ができました。

テキストノート

テキストノートでは長文のテキストをかんたんに作成できます。また、 無料で公開するだけでなく、ノートの販売も可能です。

画面真ん中の「テキスト」のアイコンをクリックして下さい。

この画面になったら、「題名」と「内容」を入力して下さい。もし必要であれば、画像を挿しこむことも可能です。入力が終わったら、右上の「公開」のボタンをクリックして下さい。

ここで、ノートを有料か無料かどちらで公開するかを選びます。今回は、無料で公開します。

マガジンとは、1つのまとまったフォルダのようなものです。執筆したノートの種類に応じて分類したい場合はマガジンを作成して追加すると整理されます。

今回はそのまま「閉じる」を選びます。

無事投稿ができました。

サウンドノート

サウンドノートではオリジナルの音楽を、多くの人に公開できます。オンラインでも試聴できますし、もちろん販売も可能です。

画像の右から2番目の「サウンド」と書かれたアイコンをクリックすると、音声データを追加するページに変わります。この矢印の部分ををクリックして投稿したい画像を選択して下さい。

「アーティスト名」と「曲紹介」を入力したら、投稿ボタンを押して下さい。ダウンロードを許可する場合は、画面左下のチェックボックスにチェックを入れておいて下さい。

無事投稿ができました。

ムービーノート

動画を投稿するために使います。YouTubeやvimeoなどの動画サービスと簡単に連携できます。

画像の右端の「ムービー」と書かれたアイコンをクリックすると、YouTubeかvimeoのURLを貼るページに変わります。この矢印の部分にURLを入力しましょう。

この画面に変わったら、ムービーの「タイトル」と「説明」を入力しましょう。入力し終わったら、投稿ボタンをクリックします。

無事投稿ができました。

退会方法

STEP1:「よくある質問」をクリックする

noteのページの一番下にある、「よくある質問」をクリックして下さい。

STEP2:退会ページのリンクをクリックする

質問の中から「2-7. noteを退会したい。」を探して、退会ページと書いてあるリンクをクリックして下さい。

STEP3:「はい」をクリックする

退会しますか?というページに飛ぶので、「はい」を押して下さい。

そして、「退会する」をクリックして下さい。

これで、退会が完了しました。

「note」であなたもコンテンツメーカー

自分で作ったコンテンツをここまで簡単に配信できるSNSは他にはないので一度試してみてはどうでしょう?

何か発信したいコンテンツがある方や有名なクリエイターのノートを見たい方はぜひ使ってみることをオススメします!

(image by 筆者)