note」はクリエーターやコラムニストの記事約4600本を閲覧できる「cakes」を手がけているPiece of Cakesがリリースしたサービスです。

note」は今までとは一味違ったSNSで、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品をすべて投稿することができます。また、作った作品は有料・無料のどちらでも自由に選んで投稿することが可能です。

ここでは、そんな「note」でフォローしておくべきユーザーをご紹介します。

伊集院光

お笑いタレントとして有名な伊集院光さんは、noteでは日常の雑感のようなものを投稿しています。日々のささいな気付きのようなものが味わえるかもしれません。

青山 裕企

青山 裕企さんはサラリーマンや女子高生などの、“日本社会における記号的な存在”をモチーフにして、自身の思春期観や父親像を反映した作品を発表している写真家です。印象的な写真が多数投稿されているので、ぜひフォローしてみてください。

岡田育

岡田育さんはフジテレビ系『とくダネ!』コメンテーターとして出演中の文筆家です。cakesでも活躍している方です。

加藤貞顕

加藤貞顕さんは、「note」や「cakes」を手がけているPiece of CakesのCEOです。cakesの裏話なども投稿していたりするので、必見です。

鈴木みそ

鈴木みそさんは取材中心のルポを書く漫画家として活躍しています。みそさんが気になった投稿や、漫画になっていない原稿などが投稿されています。

柳井 政和

柳井政和さんはクロノス・クラウン合同会社の代表で「マンガでわかるJavaScript」「HTML5&JavaScript本格ゲームプログラミング」「プログラマのためのコードパズル」などの著者です。イラストと漫画を中心に投稿しています。

はるかぜちゃん

はるかぜちゃんは春名風花さんの愛称で、子役のタレントをしている中学生です。3歳の頃からブログを書いており、2010年12月Twitterで東京都の青少年育成条例問題に言及して話題を集めました。

結城浩

結城浩さんはプログラマ兼技術ライターであり、数学物語『数学ガール』作者として知られています。数学の学び方に関することや結城さんが日常で気付いたことなどが投稿されています。

岩崎夏海

岩崎夏海さんは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で有名になった小説家です。自身のエッセイのようなものがよく投稿されています。

気になるユーザーはどんどんフォローしよう

noteは気軽に投稿できて、気軽に販売できる新しいSNSです。もし、自分で投稿したいと思っている方なら、これらの人気のユーザーさん達の投稿を参考にしてみたら良いかもしれません。

もちろん、見るだけでもとても興味深いことが知れると思うので、ぜひフォローしてみてください!

(image by 筆者)