株式会社comcept がリリースした「おっさんたまご」というアプリが、ジワジワくるということで話題になっています。

たまごの殻を剥いて出てくるのがおっさんの顔、というところがシュールで、他のおっさんもコレクションしてみたいと思わせるアプリです。もちろん、このアプリの目的は数多く存在する「おっさんたまご」を集めることです。

そこでここでは、「おっさんたまご」の基本的な遊び方である、たまごの集め方をご紹介します!

画面キャプチャはiOS版アプリによるものです。Android版アプリもご使用いただけます

基本的な遊び方

タイトル画面から、たまごの殻を剥くところまで説明します。

STEP1:タイトル画面をタップする

タイトル画面からシュールです。「押してよ」とあるようにタイトル画面をタップしましょう。

STEP2:たまごを選択する

ゆでる画面が表示されます。画面の中央でぐつぐつしているのがお湯で、ここにたまごを投入していきます。

たまごには種類があって、ゆでる時間によって分けられています。上から順番に「15分、30分、1時間、3時間、6時間、9時間」となっています。

この中からゆでたいたまごをタップします。一度にゆでられるたまごは5個までです。

ここでは15分のたまごを選びました。

STEP3:ゆで時間を確認する

たまごが投入されると、画面の中央で揺れ始めます。たまごではないところをタップすると、たまごのゆで時間の残りが表示されます。

STEP4:ゆで時間を早める

たまごを投入した後は、ゆで上がるまで待つしかないのですが、そのゆで時間を早めることができます。

画面左下にある「塩」のマークをタップすると、持っている塩が表示されます。

塩を選択すると、右に所持している塩が表示されます。左が並盛り、右が大盛りとなっています。

あら塩 ゆで時間を短縮する。大盛りはその効果が24時間続く。
くさらずの塩 ゆでているたまごが腐りにくくなる。大盛りはその効果が24時間続く。
黄金の塩 たまごの殻を剥いた時に、金のたまご(レアなおっさん)が出やすくなる。大盛りは効果も5倍で、24時間持続する。
おしらせの塩 たまごがゆで上がると通知が来る。大盛りはその効果が24時間続く。
ふっかつの塩 腐ってしまったたまごを元通りにしてくれる。
くさった塩 たまごが腐りやすくなる。大盛りはその効果が24時間続く。
ここでは「あら塩(並)」を使用しました。

STEP5:ゆで上がるまで待つ

時間が短縮されたら、あとはゆで上がるまで待つだけです。

STEP6:ゆで上がったたまごをタップする

たまごがゆで上がると赤くなるので、赤くなったたまごをタップします。

この状態で放っておくと、たまごが腐ってしまうので、ゆで上がり次第早めにゲットしましょう!

STEP7:タップして殻を剥く

ひたすらタップしまくって、たまごの殻を剥いていきましょう。少しずつおっさんの顔が見えてくるはずです!

STEP8:おっさんゲット

殻を剥き終えると、中からおっさんが飛び出してきます。これでおっさんを1つゲットできました。

詳細を確認したら、画面右下の「なべ」をタップします。

STEP9:確認完了

なべでは、今まで集めたおっさんを見ることができます。おっさんがなべの中にいっぱいの絵を想像すると笑いがこみ上げてきますね。

シュールな「おっさん」をのんびり集めよう

以上が最もオーソドックスなおっさんのコレクション方法です。

塩はむやみに使用できないので、なるべく使わずにゆったり気長にゆで上がりを待ちましょう。

かわいいとも気持ち悪いとも言えない、シュールなおっさんを楽しみましょう!

(image by 筆者)