note」はクリエーターやコラムニストの記事約4600本を閲覧できる「cakes」を手がけているPiece of Cakesがリリースしたサービスです。

「note」は今までとは一味違ったSNSで、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品をすべて投稿することができます。また、作った作品は有料・無料のどちらでも自由に選んで投稿することが可能です。

「note」上では、ほかのユーザーとコミュニケーションをとったり、お気に入りの投稿に「いいね!」のような「スキ」をつけたり、ほかのユーザーをフォローしてタイムライン上で更新情報を閲覧したりすることもできます。

ここでは、そんな「note」でノートを買う方法と売る方法、またマガジンの作り方について紹介します。

ノートとは「note」内の言葉で、投稿されたコンテンツの事を指します。

基本事項は以下の記事で確認してみてください。

買う方法

STEP1:「アカウント設定」を選択する

まずは、クレジットカードの登録をします。右上の横棒3本のアイコンをクリックして、「アカウント設定」をクリックして下さい。

プリペイドカードの Vプリカ を使って、購入することもできます。

STEP2:カード情報を登録する

「登録」をクリックして、カード情報を登録して下さい。

STEP3:読みたい有料マガジンのページを開く

カード情報の登録が終わったら、読みたい人のトップページに行って、有料のマガジンをクリックして下さい。

STEP4:読みたいノートの「もっとみる」を選択する

読みたいノートを探して、「もっとみる」をクリックして下さい。

STEP5:「ノートを購入して続きをみる」を選択する

ノートを下にスクロールしていくと、「ノートを購入して続きをみる」という画面が出てくるので、クリックして下さい。

STEP6:「購入を確定」を選択する

「購入を確定」をクリックして下さい。

STEP7:完了

ノートを買うことが出来ました!

備考

購入したノートは、記事執筆者が記事自体を削除したとしても継続して閲覧することができます。自分のトップページにあるライブラリの「購入済みノート」から閲覧することができます。

また、購入時点でのノート全文がメールにて送信されます。

売る方法

STEP1:記事を執筆する

まずは販売するノートを執筆しましょう。執筆が終わったら、右上の「公開」ボタンをクリックしましょう。

STEP2:「有料ノート」を選択する

「有料ノート」を選択して、「次へ」をクリックして下さい。

無料ノートを有料ノートに、そして無料ノートを有料ノートに後から設定を変更することはできないので注意して下さい。

STEP3:無料で閲覧できるエリアを決める

ここでは、閲覧者が無料で見ることができるエリアを決めることができます。続きが気になって買ってしまうように、エリア指定は慎重に行いましょう。

STEP4:ノートの値段を設定する

ここでは、ノートの販売価格を設定して下さい。料金は、100円〜10,000円の範囲内で投稿者が自由に設定することができます。

高過ぎると買ってもらえないので、文章の量に応じて適切な値段設定を行いましょう。

STEP5:ノートを公開する

最後の確認が済んだら、「次へ」をクリックして下さい。

有料ノートが公開されました!

売上の算出方法

noteでは、販売金額から決済手数料(販売金額の5%)を引いた額の10%を、プラットフォーム利用料として天引きされます。

販売金額 決済手数料 プラットフォーム利用料 売上金額
100円  5円 10円         85円

例として100円のノートの場合で考えると、決済手数料は100円の5%なので5円。そして、プラットフォーム利用料は100-5(決済手数料)=95円の10%なので、9.5円です。プラットフォーム利用料を四捨五入すると10円なので、100円のノート一冊から得られる売上は100ー5-10=85円になります。

販売金額がそのまま売上金額として手元に入るわけではないので注意して下さい。

マガジンの作り方

noteではマガジンを作ることによって、ノートを整理して管理することができます。例えば、有料のノートと無料のノートで分けることで、無料のものだけを見たい閲覧者はそちらの方だけをフォローをしてタイムラインで見ることも可能になります。

これから、たくさんの投稿を考えている方はマガジンを作ることが必須になってくると思うので、以下で作り方を紹介します。

STEP1:「マガジンを作る」を選択する

トップページの「マガジン」アイコンをクリックしてから、「マガジンを作る」をクリックして下さい。

STEP2:情報を書き込む

「マガジンのタイトル」、「背景」、「マガジンの説明」、「マガジンの値段」を決めたら、「作成」ボタンをクリックして下さい。

マガジンを購入すると、マガジンに収納されている全てのノートが閲覧可能になるので、注意して値段設定をして下さい。後から、値段を変更することも可能です。

STEP3:完了

マガジンができました!

おわりに

「note」を使うことで誰もが簡単に文章を売買して、活躍することができるようになります。これまでとは違ったこのサービスを1回試しに使ってみてはどうでしょうか。