料理レシピ共有サイトとして有名な「クックパッド」からリリースされた新サービス「Holiday」が、2014年9月11日から本格的に稼働しました。

「Holiday」は一般ユーザーが休日のおでかけプランを共有できるサービスで、7月からPC版のみをテスト運営していましたが、9月11日からスマホ版もリリースし、サービスの本格的な活性化を始めました。

今回はこのオシャレで便利な新サービス「Holiday」についてご紹介します。

「Holiday」とは

何ができるサイト?

クックパッドといえば料理のレシピを共有できるサービスとして大人気ですが、今回リリースされた「Holiday」はおでかけプランをインターネット上で共有するサービスです。

休日に「今日どこ行く?なにする?」と話をしたものの何も思いつかず、結局家でダラダラして終わり…なんてことありませんでしたか?

この「Holiday」は、こんな問題を解決してくれるサービスです。ユーザーがおでかけしたさまざまなコースを見ることができ、どのスポットでどう楽しめるかなどの情報を得ることができます。

たとえば「新宿のインテリアショップ巡り」「神保町本屋巡り」などのおでかけプランがあります。

またアカウント登録をしているユーザーは、おでかけプランを投稿することができます。簡単な操作でガイドブックのようなオシャレなページが作れますよ!

どんな魅力があるの?

「Holiday」は一般ユーザーが投稿して内容を作っていくサービスなので、地元の人しか知らない場所を知れたり、同じスポットでもいろいろな楽しみ方を知ることができます

また「おでかけプラン・おでかけコース」として情報が載っているため、「1箇所のスポットに行って終わり」にはなりません。「ここに行ったら次はここに行ってみて!」といくつも近くのスポットを紹介してくれているので、手持ち無沙汰にはならずにすみます。

スマホ版がリリースされたため、いつでもどこでもコースを簡単に確認できるようになったことも魅力ですね!

どんな情報があるの?

おでかけプランの範囲は北海道から沖縄まで、全国に渡ります。都道府県ごとに調べることができるので、どこに住んでいても使えるサービスです。

おでかけプランのジャンル別でも絞ることができます。「デート」「子ども」「一人旅」「ドライブ」「カフェ」「グルメ」など、目的に合わせたカテゴリ選択が可能です。

プランの詳細では、おでかけコースのスポットを順番に写真つきで紹介されています。スポットの住所、URLが表示されていて、各スポットをクリックすると詳細が見られます。

さらにPC版では地図にスポットがマッピングされているのでどの道を歩けばいいのか一目瞭然。方向音痴の人でも安心して利用できますね!

投稿するとどうなるの?

「Holiday」はオシャレなおでかけプランページを簡単に作ることができます。タイトルや説明文、主役スポットとそれ以外のスポットなどを入力していけば、自動的に素敵なおでかけプランが完成します。

投稿されたおでかけプランは、他のユーザーからコメントされることがあります。「ここ行ってみたよ!」「このプランいいね!」「この近くにはこんなところもあるよ!」など、感想や意見を交換し合えます。

お気に入りボタンもあるので、自分のおでかけプランがどれくらい他のユーザーに評価されたか知ることもできます。どんどんお気に入りのおでかけコースを投稿したくなりますね!

「Holiday」を使ってみよう

登録する

メールアドレスで登録することも可能ですが、フェイスブックアカウントを連携すれば簡単に登録できます。必要に応じてニックネーム・プロフィール画像・住んでいる地域を入力すれば、すぐに始められます。

閲覧するだけなら登録は必要ありませんが、登録するとおでかけプランを投稿したり、プランにコメントを残す機能などが使えるようになります。

おでかけプランを見てみよう!

登録が完了したら、どんどんおでかけプランを見てみましょう。東京でカフェ巡り、北海道をドライブなどなど、選択肢はたくさん!

投稿してみよう!

自分がおでかけしたコースを投稿して、みんなに共有しましょう。自分の休日の過ごし方が誰かの休日の役に立つなんて素敵ですよね!

マイページでは自分が投稿したおでかけプランやお気に入りしたプランを見ることができます。

おわりに

たくさん魅力的なおでかけプランがあるので、もう休日の過ごし方に困らないですね!

「デートプランに困った…」「一人でおでかけしたいけど、どこかいいところあるかな?」という人、また「今日行ったスポットすごくよかったな~誰かに教えたいな~」という人も、ぜひ「Holiday」を利用してみてくださいね!

(image by 筆者)