2014年の春から夏にかけて、LINEのスタンプに「スタンププレビュー機能」と「サジェスト機能」が追加されました。

誤送信を防いだり、文章が華やかになるこれらの機能ですが、「正直ちょっと邪魔……」と思っている人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、ここでは「スタンププレビュー機能」「サジェスト機能」をOFFにする方法をご紹介します。

スタンプのプレビュー機能をOFFにする方法

スタンプのプレビューは、スタンプの誤送信を防ぐために一度確認ができる機能です。しかしその一手間がわずらわしく、「即レスできない!スタレンできない!」とイライラしてる人もいるかと思います。

それではこの機能をOFFにするやり方をご紹介します。

STEP1:設定からスタンプメニューへ

まずはLINEを開き、「その他」画面を開きます。次に「設定」をタップし、「スタンプ」を選択します。

STEP2:プレビューをOFFにする

スタンプメニューが開かれたら、「スタンププレビュー」欄をOFFにします。これで完了です。

サジェスト機能をOFFにする方法

LINEにおいて特定のキーワードを入力すると、ミニスタンプが表示されます。これがサジェスト機能です。このミニスタンプを使わない人のために、サジェスト機能をOFFにするやり方をご紹介します。

STEP1:スタンプメニューを開く

スタンププレビューと同様に、設定メニューから「スタンプ」を選択します。

STEP2:サジェスト機能をOFFにする

スタンプメニュー下部の「サジェスト表示」をタップします。次の画面で「サジェスト表示」欄をOFFにし、完了です。

LINEスタンプ関連記事

その他、LINEスタンプの使い方に関する記事です。

やっぱりLINEは即レス!

「スタンププレビュー機能」と「サジェスト機能」をOFFにする方法をご紹介しました。ササッと返事をするために、不必要な機能はOFFにしてしまいましょう!

(image by 筆者)