iOS8から、通知センターに多くのアプリを追加できるようになりました!ウィジェットを登録しておくと、通知センターから簡単にアプリの機能に移動することができるので、非常に便利です。

ここでは、通知センターへのアプリの登録方法と、通知センターに登録するのにおすすめのアプリをご紹介します。

通知センターにアプリを登録する方法

STEP1:通知センターを開く

ホーム画面で画面を上から下へスワイプして、通知センターを表示させます。通知センターが開いたら、画面左上の「今日」をタップします。

STEP2:登録したいアプリをタップ

「編集」をタップすると、通知センターに追加することができるアプリが一覧で表示されます。この中から追加したいアプリを選び、左側の「+」をタップします。

ここでは「Evernote」を追加しました。

追加できたら、画面右上の「完了」をタップします。

STEP3:完了!

通知センターにEvernoteのウィジェットが追加されました!これで完了です。

ためしに「テキスト」をタップしてみると、Evernoteアプリが起動し、テキスト入力画面に移動できました。同様に、カメラや写真、リマインダー、リストのEvernoteへの追加が簡単に行えます。

通知センターに登録できるおすすめアプリ

Evernote

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶を App Store で

「Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

上記でご紹介したとおり、テキストや写真の保存画面へ簡単に移動することができます。

乗換NAVITIME

乗換NAVITIME(乗換ナビタイム) - 運行情報や路線図が無料で検索できる乗換案内を App Store で

「乗換NAVITIME(乗換ナビタイム) - 運行情報や路線図が無料で検索できる乗換案内」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。乗換NAVITIME(乗換ナビタイム) - 運行情報や路線図が無料で検索できる乗換案内をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

アプリでルート検索をしたあと「ウィジェットに追加」をタップすると、そのルートの乗換検索結果が通知センターに表示されます。よく使うルートを登録しておくと便利です!

こみれぽ

こみれぽ by NAVITIME - 電車の「混んでる!」をみんなでレポート!を App Store で

「こみれぽ by NAVITIME - 電車の「混んでる!」をみんなでレポート!」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。こみれぽ by NAVITIME - 電車の「混んでる!」をみんなでレポート!をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

電車の混み具合などをお知らせしてくれます。通知センターから混雑・遅延などの情報を簡単にチェックできて便利です。

スマートニュース

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)を App Store で

「スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

スマートニュースで配信されているニュース記事が通知センターに表示されます。気になるものをタップすると、アプリに移動して詳しく読むことができます。

N Stats

N Statsを App Store で

「N Stats」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。N Statsをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

iPhoneの空き容量やメモリの使用状況などを通知センターに表示してくれます。見た目もスマートでおしゃれ。

dropbox

Dropboxを App Store で

「Dropbox」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Dropboxをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

オンラインストレージアプリです。最近のアクティビティが通知センターに表示され、アップロードしたファイルに簡単にアクセスできるようになります。

ヤフオク!

ヤフオク! オークション無料アプリ フリマ感覚でかんたん出品を App Store で

「ヤフオク! オークション無料アプリ フリマ感覚でかんたん出品」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。ヤフオク! オークション無料アプリ フリマ感覚でかんたん出品をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

ヤフオクアプリを通知センターに登録しておくと、入札状況が簡単に確認できるようになります。通知センターからの入札もできるので、確実に落札したい人には便利ですね。

MoneySmart

MoneySmart - 家計簿を全ての人に。お金の ”めんどくさい” を ”楽しい” に!を App Store で

「MoneySmart - 家計簿を全ての人に。お金の ”めんどくさい” を ”楽しい” に!」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。MoneySmart - 家計簿を全ての人に。お金の ”めんどくさい” を ”楽しい” に!をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

家計簿アプリです。通知センターからその日のお金の使用状況を確認できたり、収支情報を入力できたりします。ママにおすすめ!

tinyCalc

tinyCalc 2.0を App Store で

「tinyCalc 2.0」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。tinyCalc 2.0をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

電卓アプリです、通知センターに追加すると、なんと通知センターで簡単な計算が可能になります。有料アプリですが、よく計算をする人は入れておいて損はありません!

通知センターからラクラク起動で快適に!

ここでご紹介した以外にも、通知センターに登録できるアプリはたくさんあります。また、これからもどんどん増えていきそうです。

よく使うアプリの機能は通知センターに登録しておいて、よりiPhoneを快適に使いましょう!

(image by 筆者)