AppleのiOS最新バージョン「iOS8」がリリースされ、アップデートするiPhone・iPadユーザーが増えています。いろいろな噂や体験談が飛び交っていますが、実際iOS8ではどんな機能があるのでしょうか。

ここでは、iOS8にアップデートする前に読んでおきたい記事と、iOS8のハウツー記事14本をまとめてみました。これを読めばきっとiOS8を使いこなせるはず!まだアップデートしていない方はもちろん、アップデートした・iPhone6やiPhone6+にしたけれど使いにくい……という方も必見ですよ。

これからiOS8にアップデートする人は必読!

iOS8の主な機能と注意点

「まだiOS8にアップデートしてないけど、どんな機能が追加されたの?」という方は、まずはこちらの記事をチェック!iOS8にアップデートする際の注意点やアップデート前にするべきことなども紹介されています。

Twitter民の声

実際にiOS8にアップデートした人たちはどんな感想を持ったのか気になりますよね。Twitter民のリアルな声を集めた記事を読んで、参考にしてみてください!

アップデートしたら試してみたいiOS8の新機能ハウツー

通知センターにアプリを追加

iOS8にアップデートすると、通知センターにアプリを追加することができます。どんなときもサッと起動できるので、よく使うアプリは通知センターに登録しておくといいですね。

バナーから直接返信可能に

さまざまなメッセージに対し、バナーやダイアログから直接返信ができるようになりました。起動していたアプリを閉じてメッセージアプリを開いて……という手間がいちいちかかりません!

家族とコンテンツを共有できる「Family Sharing」

家族とはいろんな情報を共有したいと思います。それを可能にしたのがこの「Family Sharing」です。この新機能を使えば、写真やスケジュールなどが簡単に共有できますよ!

健康管理アプリ「ヘルスケア」

iOS8に搭載されたこの「ヘルスケア」は、他の健康管理アプリの情報を1ヶ所に集めることができるアプリです。

消費カロリー、心拍数、血糖値などさまざまな情報を、アプリでバラバラに見るのではなく、「ヘルスケア」ひとつで確認することができる、便利な機能なのです!

iOS8が起こした入力革命のハウツー

日付などを簡単に入力する方法

「きょう」と入力するだけで日付に変換できたり、ハイフンを入れずに郵便番号を入力すれば住所に変換できたりなど、情報を簡単に入力できるようになりました。これで入力スピードが上がりますね!

カメラでクレジットカード情報を入力する方法

クレジットカード情報の入力はなにかと面倒なもの。しかしiOS8にアップデートすれば、カメラでクレジットカード情報を読み込み、入力することができます。ネットショッピングがかなり楽になりますね。

カギカッコの入力が簡単に

今までは入力が少し不便だったカギカッコが、iOS8にアップデートすると簡単に入力できるようになります。「や」の文字を左右にフリックすると、カッコが出ます!

アプリ連携機能「App Extension」でさらに快適!Safariとの連携のハウツー

はてブユーザー要チェック機能

iOS8には「App Extension」という、アプリ間の連携が可能になる機能が搭載されました。この機能を利用したサービスのひとつに、「Safariで見ているページを簡単にはてブ登録する」というものがあります。はてブユーザーは要チェックですね。

セキュリティはこれでOK

「1Password」はパスワードを管理するためのセキュリティアプリです。今まではいちいちSafariを閉じてアプリを起動しなくてはいけませんでしたが、「App Extension」の機能でSafiriと1Passwordを連携させることにより、簡単にセキュリティ情報にアクセスすることができます。

いらない機能はOFFにしよう!設定のハウツー

ビデオメッセージの自動削除機能をOFF

アップデート後のメッセージでは、メッセージ入力画面から直接ビデオを撮影し送信することができるようになりました。しかしこのデータは数分後に自動的に削除されてしまいます。

この機能は無効にすることができるので、ビデオやオーディオメッセージをとっておきたい場合は設定をオフにしましょう。

「電話のよく使う項目」「履歴」をOFF

ホームボタンを2回押すと現れるマルチタスク画面の上部には、よく電話をかける人や電話履歴が表示されてしまいます。プライバシーを守りたい方は、この表示をオフにしましょう。

英語の予測変換機能をOFF

日本語を入力するときに使われていた予測変換機能が、iOS8から英語でも使えるようになりました。しかし、「英語はあまり使わないからこの機能いらない!」と思う方もいるでしょう。そんなときはこの機能を無効にして、シンプルな入力画面にしちゃいましょう。

機能そのものはOFFにできないけど……

アップデート後、カメラロールの写真を削除すると「最近削除した項目」というフォルダに移動し、一度では完全に消去できなくなります。

間違って削除するリスクがなくなるので便利ですが、いちいち2回もデリートするのはめんどうですね。

ゴミ箱機能そのものは無効にできませんが、カメラロールからデータを一気に完全削除することはできるので、ある程度捨てたい画像がたまったらフォルダの中を掃除しちゃいましょう!

U2のアルバムを削除

iOS8がリリースしたのと同時に、アイルランドのロックバンドU2のアルバムが無料配布されました。しかしこのアルバムは興味がない人の端末にも強制的に追加されてしまいます。いらない場合は削除ツールを使って、簡単に削除しましょう。

よく調べて快適なiOSライフを!

iOS8にアップデートすることで、とても便利になる部分もあれば、人によってはあまりありがたくない部分もあるようですね。快適なiPhone・iPadライフを送るために、これらの記事を参考にしてみてくださいね!

(image by 筆者)