Facebookの最大の特徴である「いいね!」ですが、実は「いいね!」を自分の使う方言・自分の好きな方言に変更できるという拡張機能が開発されました。

確かに地方出身の方で「いいね!」をそのまま日常会話で使う方は少ないと思いますし、共通語を使う方でも好きな方言があるという方は多いと思います。

そこでここでは、Facebookの「いいね!」を好きな方言に変える方法をご紹介します!

「いいね!」を好きな方言に変更する方法

この機能はGoogle Chrome限定の機能です。

STEP1:拡張機能をダウンロードする

Google Chromeを起動し、右上の三本線をクリックします。「ツール」から「拡張機能」を選択します。

拡張機能の一覧ページが開くので、一番下までスクロールします。「他の拡張機能を見る」というリンクをクリックします。

Chromeウェブストアが開くので、左上の検索窓に「IdontCare」と記入します。

「IdontCare」という拡張機能のページに移動しました。右上の「+無料」というボタンをクリックします。

「IdontCare」のChromeウェブストアでのページはこちら:「IdontCare

STEP2:拡張機能追加を確認する

ダウンロードが完了すると、画面右上にこのようなメッセージが表示され、ツールバーにもボタンが表示されるようになります。

STEP3:IdontCareを起動する

Facebookのページを開いたら、ツールバーにあるボタンをクリックして、「IdontCare」を起動します。

STEP4:置換後のワードを入力する

「IdontCare」を起動すると、画面右上にメニューが表示されます。

置換前の言葉は「いいね」になっているので、置換後の言葉を「方言のいいね」にして入力しましょう。

入力したら、「置換しちゃう」をクリックします。

ここでは、福岡版ということで「よかね!」を入力しました。

STEP5:完了

「いいね!」の部分だけ「よかね」に変更されました。

都道府県別「いいね」の方言リスト

いろいろな地方の方言でやってみると、このような形になります。

北海道 いいしょ! 青森(弘前) い”な!
青森(津軽) んだっきゃね! 秋田 いごと!
宮城 いんでね! 山形 いいっだな!
茨城 よかっぺ! 東京 いいね!
神奈川 いいじゃん! 石川 いいじ!
岐阜 いいやん! 愛知(三河) いいら~!
愛知(尾張) ええがや! 三重 ええな!
京都 よろしおすなぁ 大阪 ええね!
兵庫 ええやん! 香川 えぇね!
広島 ええのう! 島根 いいがね!
鳥取 ええっちゃ! 福岡 よかね!
熊本 よかたい! 沖縄 じょーとー!
なお、古風な響きが好きな方は、「をかし」「あはれ」に変えてみるのも風流ですね!

おわりに

自分の出身地の方言や響きが好きな言葉に変えてみるとFacebookがさらに楽しくなるかもしれませんよ!

(image by amanaimages)