写真投稿アプリのinstagram。最近、AKB48の渡辺麻友さんがプライベートで使っていた裏アカウントが流出したことでも話題になっています。

「まゆゆインスタ問題」と呼ばれるこの騒動は、「清純派アイドルまゆゆ」のキャラクターとはかけ離れた、過激な画像とコメントの数々が流出したことから始まりました。

「あの天使のようなまゆゆが……!」と衝撃を受けるニュースですが、同時にinstagramをはじめとしたSNSのセキュリティについて、改めて考えさせられます。

万全なセキュリティは徹底したパスワード管理から。ここではinstagramのパスワードを変更する方法をご紹介します。

パスワードの変更の仕方

STEP1:パスワード変更画面を開く

インスタグラムを開き、右下のアイコンをタップしてプロフィール画面を開きます。

「プロフィールを編集する」をタップし、編集メニューから「パスワードを変更」を選択します。

STEP2:パスワードを変更する

パスワード変更画面が表示されたら、現在のパスワードと新しく設定したいパスワードを入力します。

入力が終わったらキーボードの「Done」か右上の「保存」をタップします。画面上に「instagramのパスワードが変更されました」と表示されれば完了です。

SNSのセキュリティを見直そう!

instagramのパスワードの変更方法をご紹介しました。パスワードは英字と数字を混ぜるなど、他人に推測されにくいものがベストです。

SNSのセキュリティといえば、LINEでの乗っ取り事件も記憶に新しいですよね。自分も事件に巻き込まれないよう、普段使っているSNSのセキュリティが万全かしっかりチェックしてくださいね!

(image by 筆者)