未読のメールやアプリ内での未読のお知らせなどが溜まり、ホームボタン上の多くのアプリの右上に赤い数字が記載されてうんざりしている人もいるのではないでしょうか。せっかくのスマートフォンですし、すっきり表示させたいですよね。

そこで今回はその赤い数字を非表示にする方法を紹介します。

そもそもこれなに?

Appアイコンバッジといい、新着のメールやアプリのアップデート、アプリ運営会社からのお知らせを示す通知です。ニュースアプリやメールアプリは多数の未確認通知がたまりがちです。

有効に使えば便利なバッジですが、アプリによっては必要がないこともありますよね。

Appアイコンバッジを非表示にする方法

「設定」→「通知」→「バッジを非表示にしたいアプリ名」の手順で「Appアイコンバッジ表示」というアイコンをオフにします。これで完了!バッジを非表示にしたいアプリごとに、同じ作業を行ってください。

さいごに

最近はスマートニュースやグノシーなどのキュレーションアプリをダウンロードしている方が多いかと思います。これらのニュースアプリは新着情報が逐一更新され通知されるので、必要に応じてオフにしておくと便利ですね。

通知してもらうべきアプリとそうでないアプリの選別を行い、スマートに新着情報の確認を!

(image by 筆者)