人それぞれの好みが違いますが、iPhoneのフォルダ名を空欄(ブランク)のままにして表示させないようにしたいという人もいるかとおもいます。

今回は、新しく作成したフォルダ名をブランクのままにする方法をご紹介します。

今回のカギを握るアプリはこれだ!

マクドナルド公式アプリ
カテゴリ: フード/ドリンク
販売元: 日本マクドナルド株式会社 – McDonald’s JAPAN

フード/ドリンク内カテゴリのアプリなら、どのアプリでもできるという説もあります。

やり方

やり方は簡単!ダウンロードしたマクドナルドのアプリを隣のアプリに重ねるだけ!

マクドナルドのアプリを長押しすると、アプリアイコンがふるふる震えます。マクドナルドのアイコンを長押しして、任意のアプリに重ねましょう。

すると、マクドナルドアプリと任意のアプリが入ったフォルダが作成されます。通常はアプリに合わせてフォルダ名が自動で作成されますが、なんとマクドナルドアプリを使えば、フォルダ名がブランクになるのです。

一度作ればマクドナルドのアプリを再度フォルダから出してもフォルダ名はブランクのままなので、マクドナルドのアプリを使ってすべてのフォルダをブランクに変えることができます。なんだかスマートな感じになりました。

注意点

2014年10月17日現在はこの方法で空欄のフォルダ名を作ることができますが、この方法はバグである可能性もあります。今後できなくなってしまうことも考えられますので、空欄フォルダを作りたい方は早めにお試しください!

おわりに

あなたもフォルダ名をブランクにしてスマートなデスクトップにしてみてはいかがでしょうか!

(image by 筆者)