「新しいカレンダーアプリが出るたびに使ってみているけど、どれもパッとしないな……」とお悩みの方にご紹介したいアプリが、こちらの「Sunrise Calendar」という無料カレンダーアプリ。

これは、今使っているオンラインカレンダーをまとめて編集・閲覧できるアプリです。

さらにFacebookなどのサービスとも連携することで、より便利にスケジュール管理ができるようになります。

ここではカレンダーアプリ「Sunrise Calendar」の基礎知識と使い方をご紹介します。これでもうカレンダーアプリに困ることはありませんよ!

Sunrise Calendarとは?

複数アカウントのカレンダーを編集・閲覧できる!

Googleカレンダーを複数のアカウントで利用している人もいると思います。たとえば、会社用とプライベート用で分けている場合などです。

しかし、見やすくなるとはいえ、カテゴリごとにカレンダーを分けている場合は、予定を確認するときにすべてのカレンダーを見る必要がありますよね。これでは面倒ですし、ダブルブッキングも起こりやすくなってしまいます。

そんなとき、「Sunrise Calendar」なら複数のカレンダーを一括して閲覧・編集できるので、「家族の予定を確認し忘れて仕事を入れてしまった!」ということもなくなりますね。

iCloudなど、Googleカレンダー以外のオンラインカレンダーとも連携できます。

その他サービスとも連携可能!

「Sunrise Calendar」がすごいのは複数のカレンダーを一覧できる点だけではありません。このアプリでは、FacebookやTwitter、Evernoteなどのサービスとも連携できるのです。

たとえばタスク系のサービスと連携すれば、期限を入力してあるものはしっかりカレンダーに期日を追加しておいてくれます。

Facebookと連携すると、友達の誕生日や天気、参加するイベントなどが自動的に同期されます。一から予定を入れる手間が省けるのでとても便利ですね。

Sunrise Calendarの初期設定

STEP1:起動して「新しいユーザー」を選択

起動後、右へスライドしていくつか説明ページを読み進めていきます。「新しいユーザーです」をタップして次へ進みます。

STEP2:アカウント連携をする

アカウント登録をします。メール登録の他にFacebookかGoogleのアカウントでも登録できます。ここではGoogleアカウントを連携して登録をします。

Googleを選択してサインインし、「承認する」をタップします。

STEP3:アプリを連携する

連携できるアプリ一覧が表示されるので追加していきます。ここではEvernoteを連携させます。

一覧からEvernoteを選択し、サインインします。他にも連携したいものがあればそれぞれサインインして承認ボタンをタップしていきます。

アプリをすべて連携させたら、一覧画面右上の「次へ」をタップし、進みます。

STEP4:おもしろカレンダーを設定する

おもしろカレンダーを設定します。これは、自分が興味あるジャンルについて登録しておくと、それに関する日程が自動的に登録されるものです。

ここでは「日本」を選択し、「公式の休日」を選択しました。これでカレンダーに日本の公式休日が表示されるようになります。その他自分が好きなおもしろカレンダーを追加してみてください。

終わったら「次へ」をタップします。

STEP5:通知を設定して完了!

通知を有効にするかどうか聞かれるので設定します。インポートが終わると初期設定が完了します。これで「Sunrise Calendar」が使えるようになりました。

Sunrise Calendarの使い方

予定を確認しよう

カレンダーページの下部にその日の予定が表示されています。下にずっとスクロールしていくと、翌日、翌々日の予定へと進んでいきます。予定をタップすると詳細が見られます。

また、画面上部の三本線をタップすると、スケジュールの時間が把握しやすいページになります。

イベントを確認しよう

カレンダー画面上部のSunriseアイコンをタップすると、参加予定のイベントが一覧で表示されます。

スケジュールを追加しよう

予定を追加するには、画面上部の「+」ボタンをタップします。予定を入力し、「追加」をタップして完了です。

設定をしよう

カレンダー画面左上の歯車アイコンをタップします。

設定画面が開かれるので、設定したいものを選択します。ここでは詳細設定を選択します。

変えたい部分を設定して完了です。

多機能なのに無料で使えるすごいアプリ!

さまざまなコミュニティでの予定を一括で管理できるので、ダブルブッキングの可能性も低くなりますね。

これほどの機能があるのに無料で使える「Sunrise Calendar」。ぜひダウンロードしてみてください!

(image by 筆者)