iOS8ではメッセージアプリの動作がよりスムーズになりました。もちろん動きが早くなっただけでなく、返信までのステップなども大幅に短縮されています。

その1つとして注目なのが、「通知からそのまま返信できる」というものです。ロック画面にメッセージの通知が届いたら、アプリを起動せずにそこから返信することができるのです。

1度見てしまうと返信しないで放置してしまいがちなので、すぐに返信できますし、早い返事がほしい相手にとっても嬉しいことですね。

そこでここでは、ロック画面のメッセージ通知から返信する方法をご紹介いたします!

ロック画面以外での通知センターから返信する方法はこちら!「iOS8からSMSの返信が簡単に!メッセージの「バナー通知」の設定方法と返信のやり方

通知からメッセージに返信する方法

STEP1:左にスワイプし、「返信」をタップする

メッセージの通知が届いたら、その部分を右から左へスワイプします。

すると、右に「返信」のボタンが表示されるので、タップします。

STEP2:返信するメッセージを入力して、「送信」をタップする

入力フォームとキーボードが表示されるので、返信したいメッセージを入力します。

入力が終わったら、フォームの右にある「送信」をタップします。

STEP3:完了

メッセージアプリを起動して確認してみると、しっかり返信できていますね。

これで完了です。

おわりに

メッセージアプリ限定の機能ですが、とても画期的な機能です。

素早くメッセージのやりとりができるというのは、お互いに気持ちいですし、相手とのやりとりに変化があるかもしれませんね。

これを機会に、通知が来たらすぐに左へスワイプする癖をつけてみてはいかがでしょうか!

(image by amanaimages)