Facebookでは、自分が「いいね!」をしたものを「アクティビティログを表示」で閲覧することができます。しかし、この機能では友達の近況も企業のFacebookページの情報も全てまとめて表示されるため、目当ての情報を見つけ出すことが難しいという問題がありました。

しかし新たに保存機能がリリースされ、この問題が解決されることに!そこでこの記事では保存機能を使って、欲しい情報をいつでもすぐに閲覧できるようにする方法をご紹介します。

保存機能の使い方

投稿を保存する

やり方はごく簡単です。保存したい投稿の右上にある下矢印をクリックし、次に「投稿を保存」をクリックします。これでOKです。

保存できるものは、リンク、動画、スポット、音楽、本、映画、テレビ番組、イベントの8種類です。テキストと写真は保存できません。

「保存」したものを閲覧する

保存したものを閲覧するにはページ左上にある「保存済み」をクリックします。

ここではリンク、動画、スポット、音楽、本、映画、テレビ番組、イベントが全て別々に保存されますので、見たいものを簡単に探すことができます。

また、もう見終わったものは、右上の×をクリックするとアーカイブへ移動させることができます。

アーカイブから元に戻す。または削除する。

アーカイブに移動したものをもう一度戻したいor削除したい場合は、アーカイブにある記事の「シェア」の隣にある「…」をクリックし、「アーカイブから移動」or「削除」のどちらかを選択します。

おわりに

この保存機能によって、「気になる投稿だけれど今は見る時間がない」といったときにその場ですぐに保存し、後でゆっくりと見るといったことができるようになります。

便利な機能を使って、投稿を効率的に読みましょう!

(image by amanaimages)

(image by 筆者)