日々進化と発展を遂げるスマートフォンアプリ業界。あっと驚くようなハイテク技術を用いたものから、人々のニーズの隙間を見つけて一気に大成するようなもの、はたまたくだらないけど面白くて人気が出るアプリなど、その種類は実にさまざまです。

そんな星の数ほどあるアプリたちの中から、最近リリースされた海外で話題のユニークな最新アプリをご紹介いたします!

ユニークな最新アプリ4選

『Shortcut』

先日リリースされ、ニューヨーク周辺でサービスを開始したのがこの「Shortcut(ショートカット)」です。このアプリでは、メンズ限定で美容室を探して予約することができます

「ShortCut」を利用登録するに当たって必要なものは、ニックネームとEメールアドレス・電話番号のみ。登録が完了したら、利用人数とサービスを選ぶと、近場の美容室が表示されます。

この「Shortcut」を使えば、美容院を探す手間をまさにショートカットすることができますね。美容院に女性ほどのこだわりがなく「どこでもいいから近くて空いている美容院が知りたい!」という男性にとってはかなり便利なアプリになるのでは?

日本でも人気のタクシーの配車サービスアプリ、「Uber」を彷彿とさせるサービスです。スマートな予約アプリのひとつとして、これからもっと発展していくかもしれません。

NYだけでなくその利用範囲をもっと範囲を広げ、いつか日本までこのサービスが普及すれば…美容室探しがグッと楽になりますね!

ダウンロードはこちらから![iOS版

『PhotoMath』

世の中の学生の数学に対する意識を変えてしまいかねない画期的なアプリが、「PhotoMath(フォトマス)」です。

「PhotoMath」は、画面に表示されるカメラの赤い枠内に数式を映すと、自動的に数式の回答を導き出してくれるアプリなんです!答えだけでなく解法も表示してくれるため、数学の勉強にもってこいのアプリですね。

ちなみに現時点で対応している数式は「算術式」「小数・分数」「べき根(累乗根)」「一次方程式」。またその週に解いた数式を記憶する機能もあるため、復習にも使える有能さです。

PhotoMathをインストールすれば数学の自習がもっと捗りそうですね!

ちなみに、手書き文字には対応していないようです。
ダウンロードはこちらから![iOS版][Windows版

『Ethan』

「何かあったらイーサンに聞いてみよう!」と言いたくなるのがこのアプリ「Ethan(イーサン)」です。

上記キャプチャや公式サイト・インストールページに表示されている画像では、一見ふつうのメッセンジャーアプリのように見えます。しかし実は、全部このアプリの人工知能「Ethan」が返事を書いているんです!

キャプチャ画像内では、ユーザーがした「ネットで映画を見ようと思うんだけど、何が良い?」という質問に対し、イーサンは「『ザ・ルーム』を見なよ!くれぐれもネットでネタバレとか見ないでね!」と返しています。

会話のできるシステムとして有名なのはiOSの「Siri」ですが、同じく「とても賢いアプリ」としてさまざまなニュースサイトで紹介されるアプリ「Ethan」。日本語には未対応なものの、インストールしてイーサンになにか質問をしてみたくなりますね!

ダウンロードはこちらから![iOS版

『Rooms』

米Facebookが掲示板アプリ「Rooms(ルームズ)」をリリース。実名使用を徹底していたあのFacebookが、匿名利用のサービスを作ったとして話題になりました。

この「Rooms」では、好きなトピックスに関するチャットルームや掲示板「ルーム」を自分で作成したり、招待してもらったりして、楽しむことができます。

アプリの利用時にはメールアドレスを登録して「Rooms」のアカウントを作る必要があり、ニックネームは各掲示板ごとに作成する形式です。また、自分の作ったルームの壁紙や背景は自由にカスタマイズが可能なんだとか。

どこか古きよきインターネットを彷彿とさせながら、しかし新しいアプリ「Rooms」。日本語版もいずれリリースされることを願いつつ、続報を待ちましょう!

ダウンロードはこちらから![iOS版

最新アプリから目が離せない!

国内外問わず常に変化と進化を続けるアプリ業界。あらゆる技術と発想が飛び交う最新アプリから、ひとときたりとも目が離せませんね!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)