いまや多くの方が利用しているブラウザ、Google Chrome。最大の魅力の1つは、数えきれないほど出ている拡張機能(アドオン)ですよね。便利な機能がたくさんありすぎて、どれを入れようか迷ってしまいます。

そこで今回は、Google Chromeを日々使いこなしているnanapiの中の人に、実際に使っていておすすめの便利な拡張機能を紹介してもらいました!

nanapi社員はどのような拡張を使っているのでしょうか?Web業界人ならではのアドオンからプライベートでも活躍しそうなアドオンまで、厳選してご紹介します。

拡張機能の追加についてはこちらもチェック!「Google Chromeで拡張機能をインストールする方法

おすすめ超厳選Google Chrome拡張機能15選

Copy Title+URL to clipboard

Copy Title+URL to clipboard

Copy Url, Title+Url or Title+Url with tag( chrome.google.com

コピペがとにかく簡単!URLだけの貼付けで相手にサイトを教えると、どんなサイトなのかわかりにくいですが、この「Copy Title+URL to clipboard」を利用すればワンクリックでタイトル+URLを一緒にコピペしてくれるので便利です!(Webディレクター)

ひと目で内容が共有でき、クリックしてもらいやすい状態にできる!(Webディレクター)

WEBサイトについての情報内容を瞬時に共有したいときに大活躍のアドオンです。たとえばnanapiトップページでこのアドオンのボタンをクリックすると、ワンクリックで「nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト : http://nanapi.jp/」とコピーしてくれます。

ひと目でどのサイトのURLかわかるので、便利です。

Webpage Screenshot

単なるスクショだと、画面に表示されている部分しか撮れません。画面全体(たとえば縦長な画面)を撮りたい場合は、このアドオンが必須です。(マーケター)

画面全てのスクショ撮影と保存が少ない動作でできます。(Webディレクター)

縦長のサイトでもまとめて画像で保存しておけるアドオン。画面全体のスクリーンショットを撮ってお客さんにお送りするときなど、迅速な対応が必要なシーンで活躍しそうです。もちろん、自分自身のログを残すときにも便利です。

Save to Pocket

Save to Pocket

Pocket Extension for Chrome - The best way to save articles, videos and more

chrome.google.com
Pocketユーザーなら必須です。(エンジニア)

・pocketボタンがない記事などを保存するときに便利
・1クリックで使いやすい(Webディレクター)

気になるビデオ、レシピ、ウェブページなどをひとつにまとめて保存しておけるサービス、「Pocket」を使っている方には、必須の拡張機能です。ワンクリックで記事をスクラップできます。

類似のサービスで、「はてなブックマーク」の拡張機能もおすすめです。

goo.gl URL Shortener

goo.gl URL Shortener

Shorten url with goo.gl, the Google URL shortener, and share with many different service!

chrome.google.com
・短縮URLを作るためだけの拡張なのでシンプルで使いやすい
・短縮URLのサービスは、サービスが終了すると作ったURLが無効になってしまうことがあるが、これはgoogleが提供しているものなので、当分なくならないだろうという安心感がある(Webディレクター)

URL短縮ツールのgoo.glの「Google Chrome拡張機能版」です。ワンクリックで、そのとき開いているページの短縮URLを作成することができます。

Evernote Web Clipper

Evernote Web Clipper

Use the Evernote extension to save things you see on the web into your Evernote account.

chrome.google.com
定番の機能ですがやはり便利。あとでさくっと読みたいページはこれで保存しておいて、自宅のPCやスマホからアクセスしています。(編集スタッフ)

Evernoteを使っている方におすすめなアドオン。そのまま保存するのはもちろん、簡易版にしたり、スクリーンショットにして画像で保存することもできるので、自分の好みでページを残しておくことができます。

Appspector

拡張をいれておけば、アドレスバーに自動で判別してくれているので便利です。(Webディレクター)

見ているサイトがどのCMSでできているかを確認できる拡張機能です。WEB製作者にはおすすめのツールです。

MobileLayouter

MobileLayouter

userAgentを偽装して携帯・スマートフォン用のWebページを表示するツールです。

chrome.google.com
UA偽装系Extentionは色々ありますが、MobileLayouterはタブごとにUA設定をわけられるのが素敵なところです。(Webディレクター)

この拡張機能を使えば、UA(ユーザーエージェント)を簡単に偽装することができます。サイト閲覧時にスマートフォンデバイスでのビューを確認したいときなどに便利です。

SimilarWeb

SimilarWeb - Site Traffic Sources and Ranking

See real in-depth website engagement, traffic sources, and site ranking information with SimilarWeb

chrome.google.com
サイト閲覧時に、そのサイトがどのようなサイトなのか簡単に調査することができます。流入元割合や流入元になっているサイト、またはキーワードなどを知ることができます。(Webディレクター)

ビジネスではもちろん、大学の研究などでも活躍しそうな調査系の拡張機能です。ワンクリックでそのサイトの情報を得ることができるので、分析をする際に重宝しそうです。

Linkclump

Linkclump

Lets you open, copy or bookmark multiple links at the same time.

chrome.google.com
これがないと仕事になりません。一気にたくさんリンクをひらきたいときは、これがあれば10倍捗ります!(マーケター)

時短系拡張機能の「Linkclump」を使うと、マウスでドラッグした範囲にあるリンクを一度に開くことができます。一気にブックマークすることもできるすぐれもの、使いこなして仕事を早く片づけちゃいましょう!

Eye Dropper

Eye Dropper

Eye Dropper is open source extension which allows you to pick colors from web pages, color picker and your personal color history.

chrome.google.com
簡単で使いやすいです。(総務担当マネージャー)

サイトを見ていると「この色いいな!コードなんだろう?」なんてシーンがあると思います。この拡張を使えば、サイトで使用している色のカラーコードを簡単に知ることができます。デザイナーさんにもおすすめです。

ColorPick Eyedropper

ColorPick Eyedropper

An eye-dropper & color-picker tool that allows you to select color values from webpages.

chrome.google.com
パワポ資料ではテーマカラーを1色決めるんですが、例えばクライアント提案用の資料だと、クライアントのコーポレートカラーを使いたかったりします。そんな時はこの拡張でクライアントサイトに飛んで色を抽出します。

素敵ポイントは2点あります。

・RGBのカラーコードが表示されるのでコピーしてすぐ使える
・拡大鏡みたいなプレビューがあるので、グラデがかかったロゴとかでも欲しい色を狙い撃ちできる(渉外担当スタッフ)

グラデーション部分も拡大して色を抽出できる点が優れていますね。カラーコードをよく取り扱う方はぜひ使ってみてください。

ato-ichinen

ato-ichinen

Activeにしている間、Google検索結果を1年以内のものに限定します。

chrome.google.com
調べ物をするときに、最新の情報から絞り込むのが簡単になります。(編集スタッフ)

この拡張機能をオンにすると、Googleでの検索結果を1年以内のものに絞り込んでくれます。最新情報を素早く手に入れたいときに活躍しそうなツールですね。

1Password

1Password: Password Manager and Secure Wallet

1Password extension for Google Chrome.

chrome.google.com
もやは必須のパスワード管理ツール「1Password」をchromeで便利に使うエクステンション。これがないとパスワード管理ツールの意味がないと思われます。(エンジニア)

簡単操作でパスワードを入力できます。セキュリティはしっかり設定すればするほど面倒になってしまいますが、この拡張があれば便利ですね。1Passwordをお使いの方は必須のアドオンです!

IKEA通販価格比較

この拡張は僕が作りました。IKEA公式サイトを見ながら通販価格がわかります。(エンジニア)

なんと製作者ご本人がnanapiにいました。IKEA大好きな方なら絶対入れたい拡張です。IKEA公式サイトの商品ページで通販価格が表示され、比較することができます。

Momentum

Momentum

Replace new tab page with a personal dashboard featuring todo, weather, and inspiration.

chrome.google.com
日々表示される写真がきれいなので雰囲気重視です。シンプルだし、なんか気分いいね!ってなるのでオススメです。(Webデザイナー)

この拡張機能を使うと、新規タブの画面に、きれいな写真(日替わり)・時計・To Doが表示されるようになります。Chromeの新規タブを開きっぱなしにして時計を見たり、タスク管理に使ったりもできます。

番外編:拡張機能もいいけれど……

Google Chromeにはほかにも便利機能が!

拡張機能沢山つかっていたのですが、気づけばほとんど使わなくなっています。(エンジニア)

という意見も。拡張機能以外の機能を使いこなすことで、拡張機能がなくとも満足にGoogle Chromeを活用することができるそうです。

たとえば

などの機能はとても便利ですので、アドオン以外の機能についても使いこなしてみてはいかがでしょうか?

Google Chromeについてはこちらもチェック!「Google Chromeのハウツー

Google Chrome拡張機能で仕事を効率化!

気になる拡張機能は見つかったでしょうか?ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも活用できそうなものがたくさんありますよね。

あれもこれも入れてしまうと動作も重くなり、使わない機能であふれていく……なんてことになってしまいます。「これは!」と思うものを厳選して利用し、快適なインターネット操作で仕事を効率的にこなしていきましょう!

(image by 筆者)