イクメンの皆さん、子育てにはどんなツールを使っていますか?いまや、子育てにだってスマホアプリを活用する時代。iPhoneのApp Storeには「子ども向け」「教育」というカテゴリがあり、数えきれないほどのアプリが出ています。

しかし、せっかくだからアプリを使って育児に役立てよう!と思っても、多すぎてどれをダウンロードしたらいいか迷ってしまうのも現状。

そこでここでは、イクメンたちに聞いた、育児に使えるiOSアプリをご紹介します。小さなお子さんを持つパパたちのリアルな声をお届けしますよ!

イクメンがおすすめ!育児アプリ5選

たまひよ はじめてのえいごのおうたえほん

たまひよ はじめてのえいごのおうたえほんを App Store で

「たまひよ はじめてのえいごのおうたえほん」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。たまひよ はじめてのえいごのおうたえほんをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com
このアプリと同じシステムで遊べるおもちゃがあるが、大きくて持ち歩くのは大変。アプリで入れておけば、タッチしたときにアクションもあるし、簡単に持ち運べるので、手軽です。(2歳の娘を持つ30代パパ)

とにかく手軽に使えるのがうれしいこのアプリ。英語の歌をお子様と一緒に楽しめます。英才教育の第一歩を踏み出しましょう!

タッチ!あそベビー 0歳から遊べるタッチ遊びアプリ

タッチ!あそベビー 赤ちゃんから楽しめる感覚遊びアプリを App Store で

「タッチ!あそベビー 赤ちゃんから楽しめる感覚遊びアプリ」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。タッチ!あそベビー 赤ちゃんから楽しめる感覚遊びアプリをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com
1歳の子供がさわっても遊べる設計になっています。誤作動対策がしっかりしているのがうれしいところ。またミニゲームの種類が豊富なので、子どもも飽きません。飽きたら新しいものを課金でゲットすることもできます。(1歳10ヶ月の娘を持つ30代パパ)

タッチで感覚遊びができるアプリです。好奇心が旺盛なお子さんもずっと遊んでいられます。アプリ内課金であらたなゲームを増やせるのも、新しいアプリを探したり、おもちゃを買ったりするよりも手軽で、うれしいですね。

母子手帳kazoc-妊娠から出産、子育て中の赤ちゃんや子供の成長記録と思い出を家族で共有

母子手帳kazoc - 妊娠中から育児中まで使える子供の成長記録共有アプリを App Store で

「母子手帳kazoc - 妊娠中から育児中まで使える子供の成長記録共有アプリ」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。母子手帳kazoc - 妊娠中から育児中まで使える子供の成長記録共有アプリをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com
写真や動画を家族と手軽にクローズドで共有したいというニーズをうまい感じで解決してくれます。(0歳3ヶ月の息子を持つ30代パパ)

一度きりの赤ちゃん時代。しっかり写真に撮って、家族で共有したいですよね。作ったフォトブックはSNSで公開することもできます。

GYAO! MUSIC

GYAO!MUSICを App Store で

「GYAO!MUSIC」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。GYAO!MUSICをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com
動画を見せると身体を動かさなくなってしまうので、音楽だけ流しています。Youtubeだと不適切なコンテンツが流れてしまうおそれがありますが、これなら安心。(2歳と5歳の娘を持つ30代パパ)

大人も普段から音楽プレイアプリとして使用できるので、幅広く活用できるのがうれしいアプリ。音楽と一緒にお子さんと身体を動かして遊びましょう!

映画などが見放題なアプリ「hulu」などを、画面を見せずに音だけ流してラジオのように使うのも◎。

LINEポコパン

LINE ポコパンを App Store で

「LINE ポコパン」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。LINE ポコパンをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com
息子はママのアカウントで遊んでいるので、パパとランキングを争って楽しめます。ガチャで出たキャラクターを見せ合ったりして、コミュニケーションが生まれるのが楽しいです。(2歳と4歳の息子を持つ30代パパ)

2歳のお子さんは触って楽しむだけですが、4歳のお子さんはもう戦術など考えて遊べるとのこと。普段あまりコミュニケーションを取れていないと考えている方は、アプリを通して一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

アプリで新感覚の子育てを!

気になるアプリはありましたか?子どもを遊ばせたり、成長を記録したりするのもすべてアプリにお任せ。ぜひ今回ご紹介したアプリを参考にして、新感覚の子育てを体感してくださいね!

(image by amanaimages)