LINEやFacebookの乗っとりが話題になっていますが、普段使っているあなたのGoogleアカウントは乗っとられていませんか?

普通にGoogleを利用している分には他人が自分のアカウントにアクセスしていることには気がつかないこともあるかもしれません。しかし、Googleにログインした情報は全て履歴が取られているので、簡単に確認することができます。

ここでは、自分のGoogleアカウントが第三者に使われていないかを調べる方法を紹介します。

Googleアカウントのログイン履歴の見方

自分のGoogleアカウントにログインした状態で以下のリンクをクリックしてください。

すると、以下の画面になります。

ここでは、いつ、どこで、どのブラウザーで、どのパソコンからアクセスしたのかという情報を全て見ることができます。

場所に関しては、IPアドレスから大ざっぱに割り出しているようなのですが、見知らぬ場所からログインされていたら、一目で分かりますよね!

おわりに

仕事などでGoogleアカウントの使っているような方は、乗っとられたら大変なことになるかと思います。

もし、アクセス履歴を見ておかしいところが見つかった場合は、パスワードを変更して、他人がアクセスすることができないように設定し直しましょう!

(image by 筆者)