最近、ソーシャルログインでGoogle+のアカウントを扱うサービスが、増えてきました。そのため、使用するサービス数が増えてくるとどのサービスをGoogleを使ってログインしたのか分からなくなってきてしまうかと思います。

そこで、ここではGoogleアカウントの権限を一括で管理する方法を紹介します。

Googleアカウントの権限管理方法

自分のGoogleアカウントにログインした状態で以下のリンクをクリックしてください。

すると、以下の画面になります。

このページでは、権限が与えられている端末、サービスを一覧で見ることができます。また、サービス別にGoogleアカウントのどんな情報にアクセスすることができるのかということが書いてあります。

アクセス権限を取り消す方法

STEP1:アクセス権限を取り消したいサービスを選び、「アクセス権を取り消す」をクリックする

アクセス権限を消したいサービスをクリックした後で、画面右上の「アクセス権を取り消す」をクリックしてください。

STEP2:「OK」をクリックする

このダイアログが出たら、「OK」をクリックしてください。

STEP3:完了

これで、無事アクセス権限を取り消すことができました。

おわりに

昔は使っていたけど、今は使っていない!というサービスは少なからずあるかと思います。そんな権限を与えているサービスをこの機会に整理してみてはいかがですか?

(image by 筆者)