今年はcomicoなどの大々的なCMや、Webマンガの単行本化・アプリ化・アニメ化など、Webマンガに関する話題が非常に多い1年でした。

そんな今話題となっている、

  • Webマンガから始まった
  • (一部もしくは全部が)無料で読むことができる

という作品の中で、2014年特にオススメの作品を10個選んでご紹介したいと思います!

モーニング連載中!【第63回ちばてつや賞入選作品】

コンプレックスエイジ

26歳の派遣社員・片浦渚にとって、コスプレは人生のすべてだった。特に、「マジカルずきん☆ウルル」の主人公・ウルルのコスプレをすることに、彼女は心血を注いでいた。「小さくて可愛い」という、自分にはない魅力を持ったウルルに、彼女は近付きたいと願っていた。だが、夢見る26歳は現実に直面する。自分は身体も大きく、もう少女という年でもない——。そんな葛藤を抱く彼女に、「事件」は起きた。

好きなものを諦められない、すべての人へ贈る物語。

この作品を読んだときには衝撃を受けました。どんなにキレイでコスプレに命をかけていても、いつかは終わりにしなければならない……目を背けたくなる現実にどう向き合っていくのか、何かに人生を懸けてきた人たちの心を揺さぶる作品です。

裏サンデー第3回投稿トーナメントの準優勝作品

たびしカワラん!!

学ラン姿の地獄の呪術師クレイシハラ。
魂ごと翻弄される女学者の瓦屋。
クレイシハラの一生伝わらない愛

楳図かずお先生の作品が好きな人に特に響きそうな作画とストーリーだと思いました。独特の世界観に引きこまれること間違いナシです!
12月より裏サンデーでの連載が決定しました!

今秋、アニメが放送されて話題になっている有名作

旦那が何を言っているかわからない件

真面目で仕事熱心なごく普通のOL・カオル。そんな彼女の旦那は、半ニートで重度のオタクだった。
カオルは旦那に振り回されたり心配させられたりするけれど、見ているほうが恥ずかしいほどふたりは仲良しで……。

元々は漫画家さんが自分のサイトで挙げていた4コマWebマンガが原作です。今秋放送されているアニメの影響でカオルさんの評価がうなぎ上りです。

単体アプリ・単行本化と話題沸騰のオススメ作品

Relife

子供の頃に描いた未来はこんな予定じゃなかったのに!
人生つまずきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園(!?)青春コメディ。

人生1度は「過去に戻ってやり直したい…」と思ったことがあると思います。実際に過去に戻るのではなく、身体を高校生に戻して(!?)もう一度高校生活をやり直すストーリー。高校生活の中で「こんなことあった!」というシーンがよくあり、何気ないシーンも楽しめます。

連載中止から単行本化へ……Web漫画界のシンデレラ作品

機械人形ナナミちゃん

「機械人形」が普及した近未来。
孤独な少女「ノリコ」は機械人形の「ナナミ」と出会う。
『この漫画はとある出版社で、一年間に渡りネームを描いた結果ボツになった作品です。もったいないので公開します。』

画力・ストーリーともに、単行本化される価値がある作品だと思います。主人公の身に起きるまさかの展開に「どうなっちゃうの!?」とハラハラしながら楽しめます。

11月にcomicポラリスから単行本発売で話題の有名作

俺とヒーローと魔法少女

「もうヒーローは辞める」
憧れのヒーローの力を手に入れたハヤトだったが、変身した姿はなぜかキラキラ衣装の魔法少女だった!「魔法少女なんかじゃない、俺はヒーローだ!」敵の怪人も思わずキュンとしちゃう、勉強や仕事に疲れたあなたをさらに疲れさせるかもしれないヒーロー爆誕☆

変身前の方がよっぽどヒーロー感が出ている主人公に思わず笑ってしまいます。ハヤトは今後どうするのか、連載と共に出てくるヒーロー達にも注目です。

その他オススメする作品はこちら

集団少年○○

「君たちは死んだ」
―まるで存在が消えてしまったように、誰からも見えなくなった少年達が、無人島で暮らす話。

「設定やキャラクターに引きつけられる!」という声が多数の人気作品です。更新が待ち遠しくてたまりません。

徒然チルドレン

学園ラブコメの4コママンガです。甘酸っぱいストーリーで誰もがピュアな気持ちになってしまうはずです。

さくらさく

変人達に囲まれた主人公を中心に、ゆるーく進んでいくストーリー4コマ。

こんな面白い人たちがそばにいたら毎日楽しくて仕方がない!個性的なキャラクターの人々に囲まれた主人公を中心に展開していくストーリーです。

未性年

30代未婚男性の約3割が交際経験なし・・・そんなニュースの飛び交う現代。
人を好きになってそれからどうするかなんてめんどくさいしあきらめてる。
「大人なのに、まだ知らない」 未性年に送るストーリー。
主人公の堤は29歳、童貞。ある日忘年会での発言がきっかけで・・・

「一部性的」どころか性そのものがテーマです。R15くらいなので読むときは要注意です。女の子のキャラクターがかわいくてドキドキしてしまいます。

これからコミックとWebの両方でマンガを楽しもう!

魅力的な作品のほとんどが無料で楽しめるWebマンガは気軽に読めるのでちょっとした空き時間に読んだり、夜にじっくり読むのがオススメです!

これからはコミックだけでなく、Webマンガも気になる作品はこまめにチェックしてみましょう!

(image by amanaimages)