「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」「ディズニーツムツム」等、スマホでできるゲームアプリが流行っています。著者のまわりでも多くの人がプレイしていますが、時折信じられないような高得点を叩き出している人や、希少なキャラクターを持っている人を見かけます。

しかしゲームをやればやるだけ心配なのが課金ですよね。実際ネット上では「お金は払いたくないけどレアキャラが欲しい。どうしたらいいですか?」という質問をよく見かけます。

そこでこの記事では、著者が実践している「お金を払わずに無課金でゲームを優位に進める方法」をご紹介します。

AppStoreで使えるiTunesギフトカードを無料でもらう

iPhoneアプリで課金アイテムを購入しようとしたときクレジットカードを登録しておくと簡単ですが、多少抵抗もありますし、管理もしにくいですよね。そこで他の手段として、コンビニや家電量販店で販売されているiTunesギフトカードを購入してチャージするという方法があります。

アナログだとカードを購入し、銀色の部分をコインで削って出てきたコードをApp Storeで入力する流れになります。ところが最近ではカード実物ではなく、"コードだけ"を無料で配布しているアプリが存在し、そのコードで決済することができるのです。これは怪しいものではなく、合法のようです。

どうして無料でもらえるの?

App Storeの無料アプリに、いわゆる"おこづかい稼ぎ系のアプリ"がいくつもあります。そのアプリ内では、新作のアプリをダウンロードして欲しい企業や会員を集めたい企業が、広告を掲載しています。

そしてその掲載されている無料アプリをダウンロードしたり無料会員登録をすることで報酬としてポイントを得ることができ、そのポイントをiTunesギフト等に交換することができる、という仕組みになっているのです。

WEBでもそのようなサイトはありますがメールアドレスでの登録が必須ですし、安全なサイトかどうかの見極めも難しかったりします。迷惑メールも心配ですよね。その点、App StoreのアプリであればAppleの審査を経て載っているため、信用できるのではないでしょうか?

ポイントを貯めてiTunesギフトを手に入れる方法

STEP1:まずはどのアプリでポイントをためるか選ぶ

App Storeではたくさんのアプリが見つけられると思います。ここでは1つのアプリを例に、ギフトコード入手までの説明をしたいと思います。今回使ったのは下記のアプリです。基本はどれも大差無いのでお好みで選んでみてください。

iTunes Store へ接続中です。

iTunes Store へ接続中です。

itunes.apple.com

STEP2:無料アプリをダウンロードしてポイントをGETする

メインページにポイントを獲得することができる広告が掲載されているので、好きなものを選択してApp Storeからアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたアプリを起動しましょう。その後、元のアプリを起動するとポイントが反映されます!反映には多少タイムラグがあるようです。

ポイントがたまったら、ギフトコードに交換します。

あらかじめ発行されたコードを画面長押し等でコピーします。App Storeアプリを起動し、「オススメ」タブの最下部にある「コードを使う」をタップし、コピーしたコードを入力&実行すると、お金がチャージされます。

以上で、手順は完了です!

より効率的にポイントを獲得するために重要なこと

ポイントを効率的に獲得できるのは16時と17時

アプリ内に掲載される広告は、常にあるわけではないようです。プッシュ通知で掲載をお知らせしてくれる場合が多いですが、概ね16時または17時に大量に掲載されます。

時折お昼などに新規で入ることもあるようです。

ダウンロードと起動はすばやく行おう!

広告には有効期限や人数制限があるようで、数分で募集が終了してしまうアプリも多々あります。他の人に先を越されないよう、新規掲載を見つけたら迅速にダウンロードし、そのアプリを起動しましょう。

おわりに

意外と簡単な手順でできますよね。

月によって様々ですが、5000円分くらい交換できるときもありますので、これを好きなゲームに使えば相当楽しめるのではないでしょうか?ぜひお試しください!

(image by App Store)
(image by 筆者)