ネットを使って調べ事をする機会が増えましたが、最新情報を得ようとするとどうしても海外サイトを調べなければならない場合もあると思います。

けれど英語が苦手で時間がかかってしまったり、英語の記事を避けてしまったり……というのはよくある話ですよね。

そこで今回は、そんなビジネスパーソンを助けてくれる"『iKnow! ポップアップ辞書』"をご紹介します。

iKnow! ポップアップ辞書とは?

瞬時に英単語を和訳できる便利ツール!

「辞書がいらなくなる辞書。」というキャッチコピーのGoogle Chromeの拡張機能です。Web上に出てきた英単語をマウスオーバーするだけで、瞬時に意味を表示してくれます。

iKnow! ポップアップ辞書の使い方

1.まずインストールする

Google Chromeに『iKnow! ポップアップ辞書』をインストールします。

インストールはこちらから

2.英単語にカーソルを合わせてマウスオーバー

『iKnow! ポップアップ辞書』をインストールしたら、調べたい英単語をマウスオーバーしてみましょう。即座に意味を表示してくれます。

右上のフクロウのアイコンをクリックするだけでオンオフを切り替えられます。なので英語の記事を読まないときはオフにしておきましょう。

おわりに

『iKnow! ポップアップ辞書』を使えば、辞書をめくる時間の節約にもなりますし、単語でつまずくことなくサクサクと英語の記事を読み進めることができます。

是非、調べものの時間短縮にお役立てください。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)