友だちと予定をあわせるのって大変ですよね。「日程調整ツールを使うのも正直めんどくさい」という方が多いのも事実。

そこでご紹介したいのが、LINE(ライン)の新機能「LINEスケジュール」。外部の日程調整ツールを使う必要がなく、LINEひとつでカンタンに予定をあわせられます。

この記事では、LINEスケジュールでイベントを作って日程調整をする方法をご紹介します。

LINEの使い方についてはこちらもチェック!
LINE(ライン)をはじめよう:使い方徹底ガイド

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

LINE(ライン)は、24時間、いつでも、どこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケーションアプリです。

line.me

やり方

STEP1:LINEスケジュールを起動する

LINEを起動したら、右下の「その他」をタップして、その中から「LINE Apps」のアイコンをタップします。

「LINE Apps」の一覧の中から、「LINEスケジュール」を選んでタップします。

STEP2:「イベント追加」をタップ

イベント作成の説明が出るので、左にフリックして先に進みます。すべてを読むと「START」の緑のボタンが現れるので、タップします。

その後、「イベント追加」をタップします。

STEP3:イベント概要を入力

イベント名とイベント内容を入力するページに移動しますので、入力します。イベントのアイコンも設定できます。

入力が済んだら、「日程選択」をタップして、日程の選択に移ります。

STEP4:日程を選ぶ

カレンダーのページに移動するので、候補日をタップします。候補日をすべて選択できたら、「決定」をタップします。

STEP5:メンバーを招待する

日程が選べたら、「メンバーの追加」をタップします。すると、自分の友だち一覧が表示されるので、招待したいメンバーをタップして選びます。

「グループ」のタブからグループを選ぶと、選んだグループに参加している人すべてを招待できるので、便利です。特にグループ関係なく友だちを招待したい場合、「友だち」のタブから選択しましょう。

招待したい友だちが選べたら、「招待」のボタンをタップします。

STEP6:メッセージを入力する

メッセージ入力画面に移ります。デフォルトで入力されているメッセージ以外を送ることもできますし、自由にメッセージを書くことも可能です。

STEP7:完了

「送信しました。」のメッセージが現れたら、完了です。招待した友だちから回答があったら、このページに表示されます。

なお、ここからあらたなメンバーを追加したり、回答者にメッセージを送ったりすることも可能です。LINEスケジュールを活用して、ラクラク幹事をこなしましょう!

(image by 筆者)