先日ダルビッシュ有さんと安藤美姫さんが立て続けにTwitterで交際宣言をしましたが、お二人の幸せツイートを見て「自分もやりたい!」と思ってしまった人も多いのでは?

しかしネットでのリア充宣言はかなり危険で、下手をすればするどい批判コメントが寄せられる可能性大なのです。では、どうすれば安全・平和に交際宣言ができるのでしょうか?

そこでこの記事では「炎上させずにTwitterで交際宣言する方法」についてレクチャーします。交際中の人も近々交際予定の人も参考にしてみてくださいね!

Twitterの基本的な使い方に関しての記事はこちら!

ダルビッシュさんと安藤さんのツイートはこちら!

ダルビッシュさんはハグ写真付き!

11月17日に元女子レスリング世界王者の山本聖子さんとの交際宣言をしたダルビッシュさん。ツイートには爽やかなハグ写真が付いていて、「お幸せに。」「ダルが山本KID徳郁の義兄になるのか。」「子供の身体能力がスゴそう!」と、祝福ムードいっぱいのコメントが寄せられました。

安藤さんもツーショット写真付き!

続く26日に、安藤美姫さんがスペインのフィギュアスケート選手、ハビエル・フェルナンデスさんとの交際を発表しました。こちらも2人が仲良さそうに寄り添う写真付きで、祝福するコメントが後を経ちません。

この他にも人気バンド『SEKAI NO OWARI』のFukaseさんが、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんとの熱愛を報告するなど、Twitterでの交際宣言が熱いブームになっているのです!

Twitterでの交際宣言のメリット・デメリット

メリット

  • 文章と写真で投稿できる
  • 広まるのが早い
  • ブログより気軽に見てもらえる

デメリット

  • 140文字までという制限がある
  • 炎上しやすい
  • デマが流れる可能性がある

Twitterは、他のSNSに比べて文字数が少ない分気軽に使えるので、カジュアルな交際宣言に向いています。また、リツイートしてもらえればあっという間に拡散するので、いちいちまわりの人に報告する手間が省けますね。

しかし、ネットでもリア充アピールは妬みの対象になりやすいので、批判的なコメントが返ってくる可能性もあります。なのでそういった批判に負けない強い気持ちでツイートしましょう。

Twitterでの交際宣言の注意点

前出のデメリットをふまえると、ツイートするときの注意点がいくつか挙げられます。

ラブラブ感はほどほどに

Twitterは「フォロワー以外は自分のツイートを見られないようにする」という公開範囲の設定はできますが、Facebookほどの細かい設定はできません。

つまり、かしこまった間柄の人や親戚のおじさんなど、恋愛事情を知られたら恥ずかしい相手にもツイートを見られてしまう可能性があるのです。なので、見る人との温度差が生まれないような、節度あるラブラブ感を心がけましょう。

写真はせいぜいハグまで

「私達こんなに幸せなんですー!」と世界中の人に伝えたい気持ちは分かりますが、他人がイチャイチャしている写真を見て喜ぶ人はあまりいません。

なので写真ではキス以上は我慢し、ダルビッシュさんのようなハグ写真くらいまでにしておきましょう。

幸せを押し売りしない

幸せの絶頂にいるときはまわりが見えなくなってしまうものですが、「友達なら祝福してくれるよねー!」という「私が幸せなら皆幸せ」感がツイートに現れてしまうと危険です。

「たまたま今日恋人にフラれてしまった。」「たまたま今日恋人の浮気が発覚した。」など、いろいろな境遇の人がいることに配慮して「もし良かったら見てやってください。」くらいの謙虚な気持ちでツイートしましょう。

Twitterでの交際宣言のやり方

ここまで読めば、Twitterでの交際宣言のマナーはバッチリ分かりましたね。では次は実践にうつしてみましょう。

STEP1:交際相手とツイートの内容を決める

Twitterで交際宣言をすることが決まったら、

  • どちらのアカウントで投稿するか
  • 写真は載せるのか
  • どれくらいの温度感でいくか

は最低限決めておきましょう。

STEP2:文言を考える

誰にでもウケる「お互いを高め合えるような」というフレーズは積極的に使いましょう。そして「あたたかい目で見守っていただけたらうれしいです。」で締めます。

見る人がイライラしないように、顔文字やハートは節度を守って使いましょう。

STEP3:写真を撮る

ツイートに写真を添えるときはツーショット写真を載せましょう。もし顔出しNGのときは、2人の思い出の場所や思い出の品の写真がおすすめです。

どんなにラブラブでも、公の場でしていいのはハグまでと肝に銘じておきましょう。

STEP4:ツイートしてコメントを返す

文言と写真ができたら、早速投稿しましょう。コメント全てに返事をするのは大変なので、ある程度コメントが集まってから「皆さんありがとう!」とまとめてお返しするのがおすすめです。これで完了です!

Twitterで交際宣言して多くの人にお祝いしてもらおう!

これできっと交際宣言は成功すること間違いナシです。

ダルビッシュさんと安藤さんに続いて、Twitterで幸せアピールしちゃいましょう!

(image by 写真AC)