大切な友達への誕生日プレゼント、お世話になった人へのお礼のプレゼントなど、意外に贈りものをする機会は多いもの。しかしなかなか選ぶのに時間がかかったり、渡すタイミングが合わなかったりしますよね。

そんなお悩み、なんとLINEで解決できちゃうんです!ここでは、「LINEギフト」を使って、友だちに贈りものをする方法をご紹介します。

「LINEギフト」の使い方

LINE MALLをダウンロード

まずLINEモールをダウンロードしましょう。

iTunes Store へ接続中です。

iTunes Store へ接続中です。

itunes.apple.com
LINEモールを初めて使う場合、LINEとの認証が必要です。

STEP1:「LINE MALL」を起動する

アプリを起動します。画面を左方向にスワイプし、「ギフト」のメニュー画面を表示させましょう。

STEP2:ジャンルからプレゼントを選ぶ

目的に合うようなジャンルを選びましょう。今回は「花」を選んでみました。

ジャンルを選ぶとプレゼント一覧が表示されるので、好きなプレゼントを選びましょう。プレゼントが決まったら、「ギフト」ボタンをタップし、手続きに移ります。

STEP3:贈り先と購入者を選択する

まずは贈り先を選びます。贈り先には、LINEで友だちになっている人が表示されますので、ギフトを贈りたい人をタップします。

贈り先が決まったら次に購入者を決めましょう。自分一人で買うのか、友だちと一緒に買うのかを選ぶことができます。

友だち一覧を表示するのに少し時間がかかる場合があります。

STEP4:友だちを選び注文書を作る(友だちと共同で買う場合)

友だちと一緒に買う場合は、一緒に買う友だちを選びます。友だち一覧の中から選んでタップしていき、選び終わったら「次へ」をタップします。

次に、一緒に買う友だちへ共同購入のお誘いメッセージを作成します。作成し終わったら「次へ」をタップします。

最後に、メッセージとともに共同で買う友だちへ送る注文書を作成します。

「この内容で注文書を作成」をタップすると、共同で購入する友だちへメッセージが送られるので、しっかりと内容を確認してからタップしましょう。

STEP5:注文を確定する

注文書の内容が間違いなければ、注文確定ボタンをタップしましょう。このとき、贈り先へのメッセージも作成することができます。注文を確定した後は、指示に従い決済しましょう。

この画像は「自分ひとりで贈る」を選択した場合の表示画面です。「友だちと贈る」を選択した場合は、一緒に送る友だちの名前と、贈る人数で割り勘された金額が表示されます!

受け取り側はどうすればいいの?

贈り主が代金を支払うと、受け取り側には受領通知が届きます。受け取り側は配送先住所や配送日を指示に従い設定すれば、贈りものが届きます。

おわりに

こんなに簡単にプレゼントが贈れるなんて、ものすごく便利ですよね!住所を伝える必要がないので、贈られる側としても安心です。友だちと一緒に贈ることができるのも魅力の一つです。

簡単で便利なLINEギフトを使って、お世話になった人へ感謝の印を送ってみましょう!

(image by 足成)
(image by 筆者)