初めて知り合った人とFacebookを交換するときに、いちいち名前を打ち込んでアカウントを探すのってめんどうですよね。ときに名前を打ち込んでもアカウントが表示されない場合もあります。

そこで、もっとカンタンにFacebookアカウントを教えられる、「FacebookでQRコードを使ってアカウントを教える方法」をご説明します。

Facebookで自分のアカウントのQRコードを表示する方法

STEP1:「検索欄」「QRコードを表示」をタップ

自分のアカウントにログインし、トップページ上部の検索欄をタップします。次に「QRコードを表示」をタップします。

STEP2:自分のアカウントのQRコードが表示される

自分のアカウントのQRコードが表示されました。背景にプロフィール画像が出る場合と出ない場合があるようです。

その場に教えたい相手がいる場合はそのQRコードを読み取ってもらえばOK。QRコードの読み取り方は記事下部でご説明します。

「友達にメールで送信」「携帯電話に保存」のいずれかをタップすれば、それぞれの操作ができます。

FacebookでQRコードを読み取ってアカウントを表示する方法

「FacebookでQRコードを読み取ってアカウントを表示する方法」をご説明します。こちらで説明する作業を、アカウントを教えたい相手にしてもらいましょう。

STEP1:FacebookのQRコードスキャナーでQRコードを読み取る

「Facebookで自分のアカウントのQRコードを表示する方法」のSTEP1と同様の作業をします。

次に「スキャナー」をタップし、表示したいアカウントのQRコードに、読み取りフレームを合わせます。

STEP4:完了!

読み取ったアカウントの情報が表示されたら、「プロフィールを表示」をタップします。すると、読み取ったアカウントのプロフィールページを開くことができます。これで完了です。

(image by 筆者)