Facebookで意外にも実装されていなかった機能、「投稿の検索」。検索ができないと案外不便なものですが、なんとこれがPC版からできるようになりました。言語設定を英語に変えるだけで、日本でも気軽に検索ができます。

現時点ではスマートフォンは未対応ですが、今後は対応していく可能性もあるのだとか。まずはPC版のFacebookで検索を試してみませんか?

今回は、Facebookで投稿の検索をする方法をご説明します。

Facebookで投稿検索をするには?

2014年12月11日時点で、「Facebookでの投稿検索」は日本語版Facebookでは使用できません。米国ユーザー向けに実装しているようです。

とはいえ、日本でもFacebookの言語設定を「English(US)」に変えることで使用可能です。

Facebookの言語設定を「English(US)」に変更する方法

Facebookのニュースフィードを開き、画面右側の「日本語」をクリックします。

「English(US)」をクリックすると、Facebookの言語設定が「English(US)」に変更されます。

他にも、言語設定を変えることで、使えるようになる機能があります。
あの人もカンタンに探し出せちゃう?Facebookがテスト中の新機能「グラフ検索(Graph Search)」の使い方

Facebookで投稿の検索をする方法

STEP1:検索欄をクリック

ログイン後、トップページ上部の検索欄(「Search Facebook」の表記あり)をクリックします。

STEP2:検索したい投稿のキーワードを入力

検索したい投稿のキーワードを入力します。キーワードは一部分でもOKです。

ここでは例として、「業務用カップル」と入力します。

STEP3:候補をクリック

検索欄の下に表示された候補をクリックします。ここでは「業務用カップル」をクリックします。

STEP4:完了!

自分の過去の投稿の中から、検索したキーワードが入った投稿が表示されました。

友人の投稿も検索できる!

友人の投稿も同時に検索することができます。適当に検索してみると、自分や友人の意外な投稿をみつけられるかもしれません。

将来はスマホでも検索可能に!

Facebookのニュースページによると、ゆくゆくはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンでも「投稿検索機能」が使えるようになるようです。

ずっと昔の投稿も探せるので、大変便利な機能です。英語版に変更してみて、検索機能を試してみてはいかがでしょうか?

(image by 筆者)