2014年10月、今人気のWebサービス13社が、次世代に向けて仕掛ける大型プロジェクトとして注目を浴びた「Syn.(シンドット)」プロジェクトをご存知ですか?

経済新聞などで記事を目にしたという方も多いのではないでしょうか。つい先日は、ついにあの「食べログ」も参画することが発表されて話題になりました。

「Syn.」に「食べログ」「はてなダイアリー」ほか5サービスが追加

「Syn.」構想の連合体「Syn.alliance」にカカクコムが参加し、「食べログ」「レシぽん」などとシームレスな連携が可能に。また、ブログサービス「はてなダイアリー」も追加となる。

www.itmedia.co.jp

「Syn.(シンドット)」は、今、人気のスマホアプリやWebサイトが参加する新しい情報ポータル。スマホを使っている人なら誰でも利用することができるんです。

この記事では「Syn.(シンドット)」がどんなプロジェクトなのか、詳しくご紹介していきます!

アプリもWebもシームレスにつながる!「Syn.(シンドット)」

いつも使ってるアプリ、何個?

いま、スマートフォン向けに提供されているアプリは250万以上と言われています。対して、スマホ利用者の平均アプリダウンロード数は38個、日常利用している平均アプリ数はわずか8個に過ぎないそう。

どんなに便利なアプリ、便利なサイトがあっても、たくさんありすぎて選べない・・・なんて思ったことはありませんか?結局、いつも使っているアプリ、いつも見ているサイトにしかアクセスしないなんて、とってももったいないですよね!

新しいサービスに簡単にアクセスできる!Syn.menu

Syn.のサービス「Syn.menu (シンドットメニュー)」は、なんと、Webやアプリで人気の19のサービス に共通するサイドメニューなんです!

19のサービスのうち、1つでもサービスを使っている人なら、アプリやブラウザを通してサービス間で自由な行き来ができるんですよ。例えて言うなら「山手線」のような、中心のない情報の循環を目指しているのだとか!

さらに、各サービスの新着情報、人気の情報をサイドメニューで受け取ることもできるから、今まで接点がなかった便利なサービスを発見する機会にもなるんです。

どんな風に便利になるの?

では、実際にSyn.menuを使ってみましょう!

CASE1

例えば、nanapiで美容記事をチェックします。記事で気になるコスメを見つけたとき、どんなアイテムなのか気になりますよね。

そんな時、画面左上にあるSyn.menuのボタンをタップすれば、メニュー画面から@cosmeにさっとアクセス!

気になるコスメが即チェックできちゃいます!

CASE2

nanapiで気になる場所を見つけたとします。

「実際どうやって行ったらいいの?」そんな時も、Syn.menuを開いてNAVITIMEにさっとアクセス!

これで、行きたい場所にどうやって行けばいいかすぐにわかりますね。

各サービスが連携しているから、アプリもWebもシームレスにアクセスできて、どんどん便利に!

「Syn.menu (シンドットメニュー)」のラインナップ

「複数のサービスを使いこなすなんてムリ!」という人も、Syn.menu (シンドットメニュー)を使えば、いつものアプリ、いつものサイトの延長上でよりよいサービスを簡単に使うことができますよ。

ユーザー数は合計1億人以上!注目の19サービスとは

ウェザーニュースは、全国の様々な気象情報を届けるサービスです。天気予報だけでなく、地震や津波などの情報を配信するチャンネルもあり、災害のときも頼れます。

ジャンルを問わず、様々なニュースが見られるニュース配信サイトです。政治経済から芸能エンタメまで、世の中で起こっているニュースが集まっています。

  • 占い:「cocoloni(ココロニ)」

毎日見たい、元気になれる占いサイト「ココロニ」では、毎日の運勢から気になる恋愛運、心理テストまで、占いに関する様々なコンテンツをチェックできます。

  • カレンダー・スケジュール管理:「ジョルテ

世界で2000万人以上が使っている、カレンダー&システム手帳アプリです。自分の好きなようにデザインをカスタマイズでき、ToDoリストを作るなどの機能面も充実しています。

  • 地図・交通情報:「NAVITIME(ナビタイム)」

地図・交通機関のことならNAVITIMEにおまかせ!地図や乗換情報を検索するのはもちろん、目的地までの最適ルートがわかる「トータルナビ」というサービスも便利です。

お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト「食べログ」のアプリ。全国にある飲食店情報を、ランキングやユーザーの口コミ・写真でチェックできます。様々なジャンルの人気のレストラン、目的や予算にぴったりのお店が見つかりますよ。

日本最大級の旅行クチコミサイトです。旅行者のクチコミとランキングから人気のエリアやホテル・宿を比較・検討できます。使ってお得だから、旅行好きにはたまらないサービスですね。

  • タイムセール「LUXA(ルクサ)」

贅沢な体験ができるプレミアムチケットをタイムセールで提供するサービスです。高級和食やエステなど、普段は手を出しにくいサービスを低価格で体験できます!

  • ファッション:「iQON(アイコン)」

ユーザーがファッションコーディネートを投稿したり見たりして楽しむサービスです。「流行りのアイテムに挑戦したいけど、どうやって着こなせばいいの?」など、ファッションコーデに困ったらiQONをチェック!

  • ビューティ情報:「@cosme(アットコスメ)」

商品情報や口コミを共有できる、コスメ・美容の総合サイトです。「化粧品変えたいけどどれがいいのかな?」と思ったら、まずは@cosmeを開いてみましょう。実際使った人たちの口コミや評価を見ることができるので、商品を選びやすくなります!

料理研究家やクッキングスクールなどの厳選したプロのレシピを、8万種類以上掲載しているレシピアプリです。素人レシピでは満足できない、もっとお料理上手になりたい人にぴったりです。

  • 生活ノウハウ:「nanapi(ナナピ)」

「できることをふやす」がテーマの総合ハウツーサイトです。ニンジンの切り方から賃貸物件の探し方まで、10万件を超えるハウツー記事を掲載しています。

常に進化し続ける最先端ブログ。3ステップで簡単にブログがはじめられます。デザインも300種類以上から選べて、50万人以上が利用している人気ブログだから、安全&安心です!

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存することで、いつでもお気に入りのページが見られるというサービスです。ブックマークは公開することもできるので、おもしろい記事はどんどんブックマークしましょう!

ゲームギフトは、ゲームのレアアイテムや攻略情報、最新ゲーム情報などをもらえるサービスです。ゲーム提供元と提携しているので、安心安全に利用できます。

カカクコムグループの映画.comは、映画のあらゆる情報を掲載しています。映画のランキングや、公開中の映画のチェックはもちろん、ニュースや試写会情報まで、映画好きにはたまらないサイトでね。

ニュース配信サイトのナタリーは、ポップカルチャーを中心にサービスを提供しています。好きなアーティストやコミックの情報収集に利用してみてくださいね!

  • ランキング:「Qrank(クランク)」

Qrankは、いろいろなランキングをチェックしたり、自分で作ったランキングをシェアできたりするランキングアプリです。「いい香りのシャンプーベスト3」「顔がかわいいアイドルランキング」など、隙間時間にチェックしたいランキングがいっぱいです!

  • チケット・イベント:「uP!!!

スマホならではの位置情報を活かした、チケット・イベントアプリです。「いま」「この場所」のエンタメ情報がいつでも手に取るようにわかります。チケット先行や試写会招待もいち早くゲット!

各サービスに共通のメニューとして、この19サービスのどこからでも見られるSyn.menu。新着情報などもお知らせしてくれるため、それぞれチェックする必要がなくなって、よりスマホが楽しく、便利になりますね!

まずはnanapiのSyn.を使ってみて!

nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト

nanapiは、生活をもっと便利にするための知識や方法が集まる情報サイトです。

nanapi.jp

スマホ版nanapiの左上から、Syn.menuに移動できます。これからもっとサービスが多様化し、どんどん便利になっていくのだとか。

ぜひ、「Syn.(シンドット)」を試してみてくださいね!

(image by 写真AC)
(image by nanapi編集部)